2010年11月29日

ドコモ、Androidタブレット「GALAXY Tab」を11月26日に発売

l_st_gt-01

26日に購入しました。いまはまだAndroidの世界を勉強中です。

7インチのタブレットってのは、ノートパソコン未満ではあるけど、仕事でがっちり使うことを考えると紙の書類は大幅に減らせそうで、ひさびさに想像力をかき立てられます。

プライベートでは、海外旅行に行くときに、地球の歩き方とか指さし会話帳とかを電子書籍で読むながら、Googleマップを駆使してスマートな旅を楽しむってのをやってみたいなー。

ドコモ、Androidタブレット「GALAXY Tab」を11月26日に発売

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

mobidec2010:「Appleと戦うにはガラケーをAndroid化すべき」――夏野氏が考える日本携帯の“再生案”

ひさびさの夏野節が楽しめる記事でした。「ガラケーをAndroid化」には大賛成かな。

今の日本独自のプラットフォームの上にサービスを載せて、日本だけでしか売れない携帯電話を作り続けるのは行き詰まるはず。
かといってGoogleやらAppleやらに、日本で育ててきたモバイル分野のシェアを全部取られてしまうのも残念です。

世界でiモードを流行らせることに失敗した日本ですが、Androidの上に日本独自のサービスを移植して世界に進出するってのが、これから先に残された唯一のチャンスかもしれませんね。モバゲーを全世界でなんて、ちょっと楽しいかもしれませんよ。

mobidec2010:「Appleと戦うにはガラケーをAndroid化すべき」――夏野氏が考える日本携帯の“再生案”

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:30 | Comment(0) | 携帯電話

iPad Wi-Fi+3G(16GB)が実質0円に――「iPad for everybody」キャンペーン

l_st_ipad-01

Appleのサイクルは1年ごとが多いので、現行のiPadの商品寿命はあと半年未満だとすると、在庫一掃処分かーとか思ったり、思わなかったり。
新規が1回線取れて確実に2年間使ってもらえるのなら、5万円分をを無料にしても元が取れるんだろうね。

iPad Wi-Fi+3G(16GB)が実質0円に――「iPad for everybody」キャンペーン

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

ジャストシステム、Android版ATOKを2011年2月末まで無料で試せるキャンペーン

l_st_atok-01

ATOKファンとしては嬉しいニュースですが、昔PalmというPDAに心酔したことがある身からすると、graffiti for androidも捨てがたい。

graffitiで入力して、日本語の変換自体はATOKエンジンを使うってのが理想なんですが、そんなコラボやってくれないのかな・・・

ジャストシステム、Android版ATOKを2011年2月末まで無料で試せるキャンペーン

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

Acerの野望 2011:Acerがタブレットに参入、Tegra 2搭載のAndroid機など3モデル

l_og_interract2_001

Galaxy tabを購入して分かったのが、スティーブ・ジョブズがいうように、10インチくらいないとタブレット機は使いにくいってのは真実だと思いました。

ただその考えはPCの代わりにタブレットを考えたときの意見で、やっぱり持ち歩きには7インチくらいの大きさがベストだと思います。

今後タブレットが、どんな感じで世の中に受け入れられていくのか、非常に興味深いのですが、スマートフォンが主流になり、タブレットは一部のマニアだけのアイテムで終わってしまう気がしないでもない今日この頃です。

Acerの野望 2011:Acerがタブレットに参入、Tegra 2搭載のAndroid機など3モデル

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

通信機能は内蔵せず:ソニーが「Reader」を2機種投入、国内eBook市場に再参戦

l_ht_1011ss02電子書籍は伸びてくるジャンルだと思うけど、ケータイにiPod、そして電子書籍と3つを持って歩く人はいないと思うんだよな。

アメリカは通話とメールだけの携帯電話がほとんどの中でKindleって選択肢はわかるけど、日本では残念ながら専用機は流行らないというのが私の結論です。

日本では専用機よりスマートフォン上で動く電子書籍が広がっていくと考えるのが自然かなと思います。

通信機能は内蔵せず:ソニーが「Reader」を2機種投入、国内eBook市場に再参戦
banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月23日

NECカシオ、2011年上期にもAndroid端末を国内投入

necNECカシオもAndroid端末を投入するそうです。

パナソニックとは違い、昔はNECとしてシグマリオンを、カシオとしてカシオペという名機を生み出した会社です。
その2社が合体しているので、Android端末にもそのノウハウを結集して、すげースマートフォンが誕生することを楽しみにしたいと思います。

NECカシオ、2011年上期にもAndroid端末を国内投入

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 22:40 | Comment(0) | 携帯電話

マウスコンピューター「LuvPad AD100」 〜NVIDIA Tegra 250ベースの10.1型タブレット!

マニア用の製品だねーという結論が残念でした。

Galaxy tabを予約してみましたが、こっちは一般向けであることを祈りたいと思います。

マウスコンピューター「LuvPad AD100」 〜NVIDIA Tegra 250ベースの10.1型タブレット!

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

パナソニック、2011年前半にAndroidスマートフォン投入へ

pmc00どのメーカのスマートフォンもAndroidで、一見するとiPhoneと変わらないようなデザインなので、店頭に並んでいるケータイを見ても「つまんないなー」と思っていたので、パナソニックの参戦でそのへんに新しいバリエーションが追加されるといいなーと期待しています。


パナソニック、2011年前半にAndroidスマートフォン投入へ

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 22:36 | Comment(0) | 携帯電話

パナソニック、ストロボ内蔵で世界最小の「LUMIX DMC-GF2」を国内発表

DMC-GF2。装着レンズは「LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.」(以下同)

コンパクトなのは魅力的なのですが、高感度の性能等々は、前モデルと大して変わらないという結果もあり、そのへんは残念です。
フルサイズでコンパクトな一眼レフが安価で出てくれるのが一番いいのですが、この条件は簡単にはクリアーできないと思うので、もうちょいE-420を愛用していきたいと思います。

パナソニック、ストロボ内蔵で世界最小の「LUMIX DMC-GF2」を国内発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月15日

LTE、Android、3D液晶、プロジェクター携帯――ドコモ、2010年度冬春モデル28機種を発表

l_st_docomotobira-01

スマートフォンは色々と登場していますが、まだiモード機をメインで使っていきたいのでいまいち期待はずれかな。

個人的な使い勝手のよい機種は、T型(F-06Bやサイクロイド型)が理想なので、1機種もその形状がないのが残念です。iモード機でも、フルブラウザがFlash10対応になり、Android2.2並みにサクサク動けばそれで十分なんですが、この冬モデルはそのへん改善されているのかな。ざっと記事を読む限りでは期待薄。

しばらくはF-06BとGalaxy tabの組み合わせで我慢して、iモードを捨てるかどうか考えないといけないな。

LTE、Android、3D液晶、プロジェクター携帯――ドコモ、2010年度冬春モデル28機種を発表
ドコモ、日本初のLTEサービスを12月24日にスタート――下り最大75Mbps
ドコモ、11月15日に「GALAXY Tab」の予約受付を開始

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:24 | Comment(0) | 携帯電話

iTunesで映画販売、日本でも開始 新Apple TVも発売

l_yuo_itunes_01

新Apple TV、お値段も手頃で魅力的だけど・・・うーんどうしようかな。
映画は、アクトビラやCATVで十分間に合っているし、写真はSDカードに入れて挿せば、スライドショーしてくれるしなー。ちょっと悩みます。


iTunesで映画販売、日本でも開始 新Apple TVも発売

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

より薄く、軽量に:NECアクセステクニカ、8時間動作の小型WiMAXルータ新モデル「AtermWM3500R」

l_si_wm3500r-01下り40Mbpsかぁ・・・どの程度実効速度がでるか次第だけど、自宅でも外出先でもブロードバンド回線はこれ1つってのもありな気がするな。
いちいち、光回線とモバイル回線で二重払いするのもバカバカしいし。もうちょい通信速度が上がってきたら、真剣に検討してもいいかも。


より薄く、軽量に:NECアクセステクニカ、8時間動作の小型WiMAXルータ新モデル「AtermWM3500R」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

SIMロックフリーで3G通信対応:Camangi Japan、Android 2.2搭載の7型タブレット「Camangi FM600」

l_si_FM600_01

SIMフリーはいいけど、ドコモだと定額対象にならないから、日本通信とかのSIM使うしかないような気が。
お値段的にも、実売価格ではGalaxy tabより高いかもしれず、スペックは負けているところも多く、微妙な立ち位置かも。

SIMロックフリーで3G通信対応:Camangi Japan、Android 2.2搭載の7型タブレット「Camangi FM600」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:11 | Comment(0) | 携帯電話

Tegra 250+Android 2.2:「最大パフォーマンスのタブレット端末を目指した」――LuvPad製品説明会

l_og_luvpad_001やっぱりGalaxy tabだな・・・・750gは持ち歩くには重いし、この値段を出して、Androidマーケットが使えない等々何かしら制限があるのも微妙です。

Tegra 250+Android 2.2:「最大パフォーマンスのタブレット端末を目指した」――LuvPad製品説明会

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月08日

ソフトバンク、2010年冬〜2011年春モデルを発表

003SH_rd今回のソフトバンクの発表で気になったのは、シャープの3D液晶搭載、Android 2.2の「GALAPAGOS 003SH」
液晶の画素数が、すこし少ないのが気になりますが、裸眼で3D表示が楽しめるという新しいチャレンジかな。ただ常用するような機能じゃないので、別になくても困らない気もしますが。
それよりも感心したのが、Android2.2搭載で(auはAndroid2.1だったはず)、おサイフケータイや赤外線などが使えるってのは、いままでのケータイから買い替えるにはちょうどよさげです。

あとは前から気になっていた5インチ画面のAndroidタブレット「DELL Streak 001DL」かな。
ドコモから出るか、SIMフリーで販売されるのかな?と思っていたら、意外なソフトバンクから登場でビックリしました。サブ機としてはGalaxy tabよりもコンパクトで軽量なので魅力的です。

ソフトバンク、2010年冬〜2011年春モデルを発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:03 | Comment(0) | 携帯電話

XperiaをAndroid 2.1にバージョンアップ、10日より開始

x21_001

ドコモもXperiaのAndroid2.1へのバージョンアップをするようです。
Xperiaはなかなか完成度も高いから、Android2.2にバージョンアップ対応する宣言すれば、まだまだGalaxySに負けずに売れると思うんだけど、さてこの次はあるのかな!?

XperiaをAndroid 2.1にバージョンアップ、10日より開始

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:49 | Comment(0) | 携帯電話

Creative、Android搭載のタブレット型メディアプレーヤー

メディアプレーヤーまで、Androidが採用されるようになりました。
中途半端な感があり、あまり売れる商品には見えませんが、今後この流れが主流になるのかは気になるところです。

Creative、Android搭載のタブレット型メディアプレーヤー
banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

次世代デジカメ技術なう(1):ソニー・トランスルーセントミラーの秘密に迫る――「α55」開発者インタビュー

mn_sonyalpha03

α55、コンパクトだし性能もよさげで魅力的です。

このサイズでフルサイズセンサーを積んでくれたら、すげーいいんじゃないかと思うのですが、そんな需要ないのかなぁ・・・・


次世代デジカメ技術なう(1):ソニー・トランスルーセントミラーの秘密に迫る――「α55」開発者インタビュー

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク