2011年01月11日

新春インタビュー:スマートフォン時代に向け、ラインアップ再編とiモードの移植を行う――NTTドコモ 辻村副社長に聞く

iモードですでにインターネットはモバイル化していると思うんだけど・・・

あえて言うなら、スマートフォンになると、いままでキャリアの展開するサービスの都合とセキュリティ面などから制限されていたネット連携が無制限に解放されるところでしょう。

そのためGoogleや、Evernote、Dropboxのようなクラウド型のサービスがモバイル化して、劇的に使いやすくなることかと。

そうなるとiモードのサービスをスマートフォンに展開して、果たして月額使用料を払って、iチャネルやiコンシェルを使う人がどの程度いるのか、若干疑問もあったりなかったり。

新春インタビュー:スマートフォン時代に向け、ラインアップ再編とiモードの移植を行う――NTTドコモ 辻村副社長に聞く(前編)
新春インタビュー:スマートフォンによりインターネットはモバイル化する――NTTドコモ 辻村副社長に聞く(後編)

新春インタビュー:スマートフォン時代の新生KDDIは「マルチデバイス」「マルチネットワーク」を目指す――KDDI 田中社長に聞く

スマートフォンオブザイヤー2010特別対談:AndroidはiPhoneに対抗するべきではない

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 03:18 | Comment(0) | 携帯電話

ソニー・エリクソンが「Xperia arc」を発表、日本での発売も予定

01「Xperia arc」かっこいいねー。薄さが8.7mmという点をアピールしているのは、iPhone4やGalaxySへの対抗なんでしょう。
液晶サイズも微妙に大きくなっていて魅力的ではあるけど、いまいちパンチに欠けるスペックなんだよね。

個人的には薄くなるより同じ厚みでもバッテリーのサイズが2倍になって長時間使える方が、喜ぶ人が多いんじゃないかと思ったりするのですが、サードパーティが互換電池作るだろうし、別にいいのかな。

ソニー・エリクソンが「Xperia arc」を発表、日本での発売も予定

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 03:11 | Comment(0) | 携帯電話

2011 International CES:次のタブレットは4G対応!──DELL、Press Conferenceで“Streak 7”公開

l_kn_cesdell_01

DELLからも7インチのタブレットが登場しました!

CPUはデュアルコアのNVIDIA Tegra 2 プロセッサを搭載するので、Galaxy tabよりサクサク動く可能性大ですねー。
さらにHoneycombへのアップグレードも対応するようなので安心です。

ただ液晶の解像度がWVGAなのは残念だな。これがGalaxy tabと一緒の解像度だったら、先に購入したことをかなり後悔したかもしれません。

2011 International CES:次のタブレットは4G対応!──DELL、Press Conferenceで“Streak 7”公開

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

サムスン、LTE対応版 Galaxy TabをVerizonに提供。高速化・カメラ性能向上

galaxy-tab-lte-vzw-ofc[1]

LTE版のGalaxy tabが登場するそうです。

CPUのクロック数は2割程度上がりますが、シングルコアということなので、そこまでパフォーマンスには差がないような気がします。
カメラは使わないからどうでもいいや。

ドコモもLTEをXiで始めたので、そのうちGalaxy tabの後継機?として登場するかもしれませんねー。


サムスン、LTE対応版 Galaxy TabをVerizonに提供。高速化・カメラ性能向上

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:58 | Comment(0) | 携帯電話

2011 International CES:Google、Android 3.0(Honeycomb)を初披露

yu_honey

私にとっての興味は、Galaxy tabにAndroid3.0のバージョンアップがあるかです。

もしあるとしたら、Android2.3をスキップしてもいいので、早い時期に対応して欲しいなー。


2011 International CES:Google、Android 3.0(Honeycomb)を初披露

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:54 | Comment(0) | その他

クラウド系メモアプリで何でも記録しよう――Androidアプリ「Evernote」を試す

l_ys_ev04Evernoteはちょっとしたメモやドキュメントを記録するのに役に立つソフトだなぁと思います。

ただGalaxy tabは常時持ち歩きしていないので、カメラでメモを取るとかまでは使いこなせていませんが。





クラウド系メモアプリで何でも記録しよう――Androidアプリ「Evernote」を試す

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク