2007年02月18日

「さくらインターネット」スタンダードプランを利用しています。

去年末くらいからBlogへの移行を考えて、新しいレンタルサーバを物色していたのですが、2/4から「さくらインターネット」のスタンダードプランを利用することにしました。

移行するにあたって、新しいサーバには、
 (1)独自ドメインが使えること。
 (2)WWW、Blog、メールのが利用できること。
 (3)色々なことができるようなユーザーに自由度のあるサーバであること。
 (4)なるべくコストが安いこと。
という贅沢な条件をつけて探していきました。

最初はBlogサービスを中心に探したら、独自ドメインは使えるけどメールまでは無理というところが多くて難航したのですが、結局レンタルサーバ老舗の「さくらインターネット」にたどり着きました。

私の知識では、さくらインターネットは年間1万円くらいで、ブログは非対応で止まっていたのですが、改めて調べてみると年間1,500円のライトプランでも、独自ドメインでBlogもメールもOK。容量300MBまで利用できると、かなりリーズナブルなことが発覚しました。
申し込む前に詳しく調べていくと、ライトプランでは、独自ドメイン設定のエイリアスは使えないことが分かったので、年間5,000円で容量が1GBまで使えるスタンダードプランに申し込みました。

さくらインターネットに移行するときにはその自由度を活かし、「i-mobile.org」以下のすべてのアクセスに対して、コンテンツが見つからない場合は、すべて「blog.i-mobile.org」に転送されるように設定しています。
おそらくこのページをブックマークやリンクをしている方には、迷惑をかけることなくサーバ移転できたんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?

Blogには慣れていないので、レンタルサーバ代が稼げないかとGoogle AdSense を試してみたり、落ちてきたアクセス数を何とかするためRSSに簡単登録できるボタンをつけたりランキングサイトに登録したりと、この2週間デザインを色々と試行錯誤してみました。
ようやく、まあまあ見栄えがするところに落ち着いたと思いますので、アドバイスがあればぜひコメントください。

さくらインターネット
banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3370648