2011年04月11日

サムスン Galaxy S に公式 Android 2.3 アップデート、地域により4月中旬から

無題GALAXY Sユーザには朗報です。

個人的には2.2から2.3のバージョンアップは、そこまで魅力を感じないのですが、GALAXY S2の話題があるなか、ソフトウェア面だけとはいえ、最新 版が使えるってのは嬉しい話なんだろうと思います。

あとは、ドコモ版も早々にバージョンアップがあるといいのですが。

サムスン Galaxy S に公式 Android 2.3 アップデート、地域により4月中旬から

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:12 | Comment(0) | 携帯電話

au、「IS03」をAndroid 2.2にアップデート。14日から

auシャープのAndroidキーボード搭載モデルは1.6から2.xへのバージョンアップを断念と残念な結果になりましたが、今回は大丈夫のようですね。
2.1と2.2の機能差は結構あると思うのでIS03ユーザーはかなり喜んでいるんじゃないでしょうか?

この次は、ドコモのLYNX 3Dあたりバージョンアップがくるといいのですが。

au、「IS03」をAndroid 2.2にアップデート。14日から

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:06 | Comment(0) | 携帯電話

2011年04月04日

【RandomTracking】ソニーエリクソンの意欲作「Xperia arc」をチェック

SONY DSC

Xperia arcは魅力的だけど、iモードから買い替えるとしたらワンセグはいらないけど、FeliCaには対応して欲しいな。

あとは時期的に仕方がない面もありますが、CPUがデュアルコアでないのも残念です。

スマートフォンのアプリは、1つ1つは軽いものが多くて、それがマルチタスクで動くことを考えると、CPUのマルチコア化は、動作速度や消費電力の面で有力なんじゃないかなーと妄想するのですが、どうなんでしょうか?>識者

そんなわけで無理矢理買わない理由も見つけれたことだし、しばらくはF-06BとGALAXY TABの組み合わせで頑張りたいと思います。

【RandomTracking】ソニーエリクソンの意欲作「Xperia arc」をチェック

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:35 | Comment(0) | 携帯電話

2011年03月14日

ドコモ、SIMロック解除サービスを4月1日開始

あんまり興味ないけど、読んだ人が勘違いしそうな書き方してあるのが気になりました。

iモード機でSIMロックを解除すると、iモードのサービスが使えなくなるのではなく、他社SIMではiモードのサービスが使えないだけで、ドコモのSIMだとiモードのサービスは使えるのではないかと。

ドコモ、SIMロック解除サービスを4月1日開始

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:21 | Comment(0) | 携帯電話

2011年03月07日

世界最薄、新型Xperia、Android 3.0――ドコモ、Androidスマートフォンとタブレットを発表

l_st_docomosf-01

Xperia arcも魅力だけど、おサイフケータイやワンセグに対応して超薄型なMEDIASのほうが、今回は勝つような気がします。

でもMEDIASはAndroidのバージョンが2.2なのはいただけないし、夏頃に防水端末がでるということらしいので、ちょっと考えどころです。
Xperia arcも、夏頃にはおサイフケータイとワンセグに対応したモデルがでるようですし、ここは急がず様子見が正解かも。

Optimus Pad は、大きい&重いので興味なし。タブレットみたいな大きい端末を外に持ち出して、いったい3D撮影なんて誰が使うんだろう?外部メモリにも対応しないし、かなり微妙。Galaxy tab最高!!でしばらくがんばれそうです。

世界最薄、新型Xperia、Android 3.0――ドコモ、Androidスマートフォンとタブレットを発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:45 | Comment(0) | 携帯電話

Android 3.0+10.1インチ液晶搭載のタブレット――「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」

l_st_tbi11m-01

10インチは大きいから自宅専用になっちゃうので興味なしです。スペックは外部メモリにも対応しているし、CPUもTegra2だし魅力的なんだけど、これを7インチにしてくれて軽量・薄型だと非常にいいんですが。

それよりも、今回のauの発表で驚いたのはHTCのWiMAX対応Android端末かな。通信速度は、ドコモやソフトバンクがLTE対応のAndroid端末を出すまでぶっち切りでしょうし、デザリングもできるっていうのは他社にない面白い試みだと思います。でも3Gネットワークで使われちゃうと、回線容量は大丈夫なのかな。

Android 3.0+10.1インチ液晶搭載のタブレット――「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」

+525円でWiMAXつなぎ放題、Wi-Fiルータにも:auがスマホのテザリング解禁――WiMAX対応Android端末「htc EVO WiMAX ISW11HT」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:37 | Comment(0) | 携帯電話

2011年02月22日

【MWC 2011レポート】Samsung、デュアルコアCPU搭載スマートフォンGALAXY S IIを発表 〜10.1型液晶搭載のGalaxy Tab 10.1も

SONY DSC

Galaxy S II なかなかよさそうなスペックで興味を引かれます。液晶も少し大きくなって、2コアのCPUって魅力です。日本の投入はいつ頃になるんだろう?
こーいうのはタイムリーに発売してもらえると嬉しいんだけどな。

NFCにオプション対応となっているけど、日本のおサイフケータイの上位規格だったと思うので、今のFeliCaサービスはそのまま使えるといいんだけど難しいだろうな。

あとはGalaxy tabの10インチモデルも発表されましたが、このサイズは興味がないのであまり悔しくはないかな。
ただ色々調べていくとAndroid3.0がNVIDIA Tegra 2 デュアルCPUをリファレンスにしているようなので、既存のGalaxy tabはバージョンアップは難しい気がしてきのが、自分の中で残念です。

それよりtabもシリーズが増えるんだし、卓上ホルダ経由ではなく、直接接続して使える安価なHDMIケーブルを出してくれないかな。

【MWC 2011レポート】Samsung、デュアルコアCPU搭載スマートフォンGALAXY S IIを発表 〜10.1型液晶搭載のGalaxy Tab 10.1も

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 03:06 | Comment(0) | 携帯電話

ソニー・エリクソンが「Xperiaファミリー」3機種を発表

01

0302






Xpeiraに仲間が増えました。

Xperia PLAYはゲーム機っぽいのが微妙かな。PlayStation Suite自体はゲーム専用機の利用者が減ってきそうな中、面白いなーと思うけど、専用端末じゃなくて普通のAndroidで使えた方が普及するような。
さすがに2年くらい使うケータイをゲームメインで選ぶのは厳しい気がします。

ソニー・エリクソンが「Xperiaファミリー」3機種を発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:56 | Comment(0) | 携帯電話

2011年02月06日

端末代を割り引く「月々サポート」も:ドコモ、新たなパケット定額サービスと定額データプランを提供

l_st_docomo-01
これ・・・スマートフォンを新規契約で安く買っておいて、回線を寝かして使わない人対策のように思えるんだけど(汗)
まぁ、マジメにスマートフォンを使う人には、若干の値下げになっているので実利もあるし、文句の付けどころはないんですが。

端末代を割り引く「月々サポート」も:ドコモ、新たなパケット定額サービスと定額データプランを提供
公衆無線LANサービスも提供:ドコモの「spモードメール」、2月1日から無線LAN環境でも利用可能に

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 10:26 | Comment(0) | 携帯電話

2011年01月24日

1月19日から順次:「Xperia」、バージョンアップでマルチタッチ操作に対応

l_st_xperia-02

Xperiaがついにピンチによる拡大・縮小に対応しました。

動作保証されているアプリが限定されるのは、利用ユーザには残念かもしれませんが、それでもブラウザや地図が対応したことは使い勝手がだいぶよくなるのでは?と思います。

あとはこの調子でAndroid2.2までバージョンアップしてFlash10が使えるようになったら、あと1年くらいは現役でいけると思うので期待したいところです。

こんなニュースがあると、Galaxy tabはAndroid3.0のアップデートがあるのかどうか、ドキドキするんですが、さてどうなることやら。

1月19日から順次:「Xperia」、バージョンアップでマルチタッチ操作に対応

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 23:47 | Comment(0) | 携帯電話

2011年01月17日

「GALAXY Tab」の“ここ”が知りたい:第3回 ブラウザは使いやすい? Flashゲームで遊べる?――「GALAXY Tab」

l_st_gt-04

Galaxy tabのFlash表示はなかなか良くできていると思いますが、Flashゲームとかは重たい&操作が難しいこともあり、正直あんまり実用的ではないです。

その中でもWeb版の怪盗ロワイヤルはそれなりに操作できました。
同じモバゲーのガンダムブラウザウォーズが動かないのは、AndroidのFlash10のせいなのか、それもとコンテンツ側が特殊なのかどっちなんでしょうねー。


「GALAXY Tab」の“ここ”が知りたい:第3回 ブラウザは使いやすい? Flashゲームで遊べる?――「GALAXY Tab」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:45 | Comment(0) | 携帯電話

モバイルWi-Fiルーター徹底比較:第4回 端末代+通信料のトータルコストがお得なモデルは?

「外出先でモバイルWi-Fi機能たまに使えるといいなー」と思うドコモユーザーで、「メールや簡単なWebチェック程度だから通信速度が遅くてもOK」な人は、Wi-Fi搭載のiモード機に機種変更してmoperaUライトを追加(ISP割で月額追加料金なし)。128Kbps通信をすれば、フルブラウザ上限額で使い放題になるのでお得かと。

Galaxy tabは発売日に購入して端末代金では悲しい思いをしましたが、この運用をしているので、ランニングコストはすげー安くついています。

モバイルWi-Fiルーター徹底比較:第4回 端末代+通信料のトータルコストがお得なモデルは?

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:41 | Comment(0) | 携帯電話

2011年01月11日

新春インタビュー:スマートフォン時代に向け、ラインアップ再編とiモードの移植を行う――NTTドコモ 辻村副社長に聞く

iモードですでにインターネットはモバイル化していると思うんだけど・・・

あえて言うなら、スマートフォンになると、いままでキャリアの展開するサービスの都合とセキュリティ面などから制限されていたネット連携が無制限に解放されるところでしょう。

そのためGoogleや、Evernote、Dropboxのようなクラウド型のサービスがモバイル化して、劇的に使いやすくなることかと。

そうなるとiモードのサービスをスマートフォンに展開して、果たして月額使用料を払って、iチャネルやiコンシェルを使う人がどの程度いるのか、若干疑問もあったりなかったり。

新春インタビュー:スマートフォン時代に向け、ラインアップ再編とiモードの移植を行う――NTTドコモ 辻村副社長に聞く(前編)
新春インタビュー:スマートフォンによりインターネットはモバイル化する――NTTドコモ 辻村副社長に聞く(後編)

新春インタビュー:スマートフォン時代の新生KDDIは「マルチデバイス」「マルチネットワーク」を目指す――KDDI 田中社長に聞く

スマートフォンオブザイヤー2010特別対談:AndroidはiPhoneに対抗するべきではない

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 03:18 | Comment(0) | 携帯電話

ソニー・エリクソンが「Xperia arc」を発表、日本での発売も予定

01「Xperia arc」かっこいいねー。薄さが8.7mmという点をアピールしているのは、iPhone4やGalaxySへの対抗なんでしょう。
液晶サイズも微妙に大きくなっていて魅力的ではあるけど、いまいちパンチに欠けるスペックなんだよね。

個人的には薄くなるより同じ厚みでもバッテリーのサイズが2倍になって長時間使える方が、喜ぶ人が多いんじゃないかと思ったりするのですが、サードパーティが互換電池作るだろうし、別にいいのかな。

ソニー・エリクソンが「Xperia arc」を発表、日本での発売も予定

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 03:11 | Comment(0) | 携帯電話

サムスン、LTE対応版 Galaxy TabをVerizonに提供。高速化・カメラ性能向上

galaxy-tab-lte-vzw-ofc[1]

LTE版のGalaxy tabが登場するそうです。

CPUのクロック数は2割程度上がりますが、シングルコアということなので、そこまでパフォーマンスには差がないような気がします。
カメラは使わないからどうでもいいや。

ドコモもLTEをXiで始めたので、そのうちGalaxy tabの後継機?として登場するかもしれませんねー。


サムスン、LTE対応版 Galaxy TabをVerizonに提供。高速化・カメラ性能向上

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:58 | Comment(0) | 携帯電話

2010年12月13日

Google、Android 2.3と「Nexus S」を発表

gb01

Android2.1から2.2のFlash10対応やアプリ、javascriptの大幅な速度アップなどのバージョンアップに比べると、全般に小粒な感じの内容に思えます。

勢いあっまって購入しちゃったGalaxy tabですが、このバージョンアップは別になくてもいいかな・・・
次のタブレットにも最適化されるという噂のAndroid3.0には対応してもらいたいけど。


Google、Android 2.3と「Nexus S」を発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:03 | Comment(0) | 携帯電話

EMOBILE G4レビュー:イー・モバイルのDC-HSDPAサービス、どれだけ速いか「D41HW」で早速チェック

l_si_d41hw-01

下り最大42Mbps/上り最大5.8Mbpsでの通信が可能で、上限が5,980円ってのは魅力ですが、実測値としては、既存のHSDPAよりは早いけど・・・止まりな感じです。
ドコモのXiも始まることですし、このへんの機器の購入は、急いでいない人は出そろってから考えた方がいいかもしれません。

EMOBILE G4レビュー:イー・モバイルのDC-HSDPAサービス、どれだけ速いか「D41HW」で早速チェック
ドコモのLTE「Xi」が12月24日サービスイン

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 00:58 | Comment(0) | 携帯電話

2010年11月29日

mobidec2010:「Appleと戦うにはガラケーをAndroid化すべき」――夏野氏が考える日本携帯の“再生案”

ひさびさの夏野節が楽しめる記事でした。「ガラケーをAndroid化」には大賛成かな。

今の日本独自のプラットフォームの上にサービスを載せて、日本だけでしか売れない携帯電話を作り続けるのは行き詰まるはず。
かといってGoogleやらAppleやらに、日本で育ててきたモバイル分野のシェアを全部取られてしまうのも残念です。

世界でiモードを流行らせることに失敗した日本ですが、Androidの上に日本独自のサービスを移植して世界に進出するってのが、これから先に残された唯一のチャンスかもしれませんね。モバゲーを全世界でなんて、ちょっと楽しいかもしれませんよ。

mobidec2010:「Appleと戦うにはガラケーをAndroid化すべき」――夏野氏が考える日本携帯の“再生案”

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:30 | Comment(0) | 携帯電話

2010年11月23日

NECカシオ、2011年上期にもAndroid端末を国内投入

necNECカシオもAndroid端末を投入するそうです。

パナソニックとは違い、昔はNECとしてシグマリオンを、カシオとしてカシオペという名機を生み出した会社です。
その2社が合体しているので、Android端末にもそのノウハウを結集して、すげースマートフォンが誕生することを楽しみにしたいと思います。

NECカシオ、2011年上期にもAndroid端末を国内投入

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 22:40 | Comment(0) | 携帯電話

パナソニック、2011年前半にAndroidスマートフォン投入へ

pmc00どのメーカのスマートフォンもAndroidで、一見するとiPhoneと変わらないようなデザインなので、店頭に並んでいるケータイを見ても「つまんないなー」と思っていたので、パナソニックの参戦でそのへんに新しいバリエーションが追加されるといいなーと期待しています。


パナソニック、2011年前半にAndroidスマートフォン投入へ

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 22:36 | Comment(0) | 携帯電話

2010年11月15日

LTE、Android、3D液晶、プロジェクター携帯――ドコモ、2010年度冬春モデル28機種を発表

l_st_docomotobira-01

スマートフォンは色々と登場していますが、まだiモード機をメインで使っていきたいのでいまいち期待はずれかな。

個人的な使い勝手のよい機種は、T型(F-06Bやサイクロイド型)が理想なので、1機種もその形状がないのが残念です。iモード機でも、フルブラウザがFlash10対応になり、Android2.2並みにサクサク動けばそれで十分なんですが、この冬モデルはそのへん改善されているのかな。ざっと記事を読む限りでは期待薄。

しばらくはF-06BとGalaxy tabの組み合わせで我慢して、iモードを捨てるかどうか考えないといけないな。

LTE、Android、3D液晶、プロジェクター携帯――ドコモ、2010年度冬春モデル28機種を発表
ドコモ、日本初のLTEサービスを12月24日にスタート――下り最大75Mbps
ドコモ、11月15日に「GALAXY Tab」の予約受付を開始

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:24 | Comment(0) | 携帯電話

SIMロックフリーで3G通信対応:Camangi Japan、Android 2.2搭載の7型タブレット「Camangi FM600」

l_si_FM600_01

SIMフリーはいいけど、ドコモだと定額対象にならないから、日本通信とかのSIM使うしかないような気が。
お値段的にも、実売価格ではGalaxy tabより高いかもしれず、スペックは負けているところも多く、微妙な立ち位置かも。

SIMロックフリーで3G通信対応:Camangi Japan、Android 2.2搭載の7型タブレット「Camangi FM600」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:11 | Comment(0) | 携帯電話

2010年11月08日

ソフトバンク、2010年冬〜2011年春モデルを発表

003SH_rd今回のソフトバンクの発表で気になったのは、シャープの3D液晶搭載、Android 2.2の「GALAPAGOS 003SH」
液晶の画素数が、すこし少ないのが気になりますが、裸眼で3D表示が楽しめるという新しいチャレンジかな。ただ常用するような機能じゃないので、別になくても困らない気もしますが。
それよりも感心したのが、Android2.2搭載で(auはAndroid2.1だったはず)、おサイフケータイや赤外線などが使えるってのは、いままでのケータイから買い替えるにはちょうどよさげです。

あとは前から気になっていた5インチ画面のAndroidタブレット「DELL Streak 001DL」かな。
ドコモから出るか、SIMフリーで販売されるのかな?と思っていたら、意外なソフトバンクから登場でビックリしました。サブ機としてはGalaxy tabよりもコンパクトで軽量なので魅力的です。

ソフトバンク、2010年冬〜2011年春モデルを発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:03 | Comment(0) | 携帯電話

XperiaをAndroid 2.1にバージョンアップ、10日より開始

x21_001

ドコモもXperiaのAndroid2.1へのバージョンアップをするようです。
Xperiaはなかなか完成度も高いから、Android2.2にバージョンアップ対応する宣言すれば、まだまだGalaxySに負けずに売れると思うんだけど、さてこの次はあるのかな!?

XperiaをAndroid 2.1にバージョンアップ、10日より開始

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:49 | Comment(0) | 携帯電話

2010年10月31日

「GALAXY S」ファーストインプレッション - 高精細で鮮やかなスクリーンを搭載したAndroid端末

g00

お店に展示している商品を触ってきましたが、結構サクサク動いて、Xperiaよりも快適に使えそうな雰囲気でした。
ブラウザ上でのFlashがどこまで使えるのかは確認していませんが、iPhoneよりもいいんじゃないの?という気もします。

あとは、このスペックでおサイフケータイとかが対応してくれるといいんだけど、ようやく他社でAndroid2.1端末が登場したところだから、まだまだ先の話になるかもしれませんね。

個人的にはF-06Bを機種変更するには時期が早いので、サブ機としてGalaxy tabが欲しい今日この頃なので、早く予約受付日と発売日&価格を発表してもらいたいものです。

「GALAXY S」ファーストインプレッション - 高精細で鮮やかなスクリーンを搭載したAndroid端末
ケータイ新製品SHOW CASE:GALAXY S(メタリックブラック)

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 20:20 | Comment(0) | 携帯電話

Xperia X10向けのAndroid 2.1アップデータが間もなく配布開始

GALAXY Sが発売されて、悶々としているXperiaユーザーも多いと思うので、はやく日本でも配信されるといいですね。

ただバージョンが2.1なので、ブラウザがFlashに対応しないところは残念感が漂います。最終的にXperiaは2.2までバージョンアップするのか、ユーザーの方は気になって仕方がないんじゃないかと思うのですが、どうなるんでしょうか? なんとなくスペック的にはいけそうな気がするんだけどなー。

Xperia X10向けのAndroid 2.1アップデータが間もなく配布開始

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 20:12 | Comment(0) | 携帯電話

イー・モバイル、Android搭載スマートフォン「HTC Aria」投入

em005イー・モバイルを選択する人は、結構この手の情報に詳しい方が多いと思うので、どうせ持ってくるなら高スペックの端末にしたほうがよかったんじゃないかと。

私はカメラ機能にはこだわりませんが、ブラウザを快適に使う上では、液晶の解像度が低い機種を買おうとは思いませんねぇ。

イー・モバイル、Android搭載スマートフォン「HTC Aria」投入

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 20:11 | Comment(0) | 携帯電話

iPhone 4のホワイトモデルは来春、またも発売延期

これは・・・随分先になりましたね。

だいたい6月ごろにはiPhone5が登場すると思うので、その時期に出しても、もう購入する人は、なかなかいないのでは?(苦笑)

iPhone 4のホワイトモデルは来春、またも発売延期

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 20:06 | Comment(0) | 携帯電話

2010年10月24日

下り9.2Mbps通信、16.2Mカメラ、高スペックiida:au 2010年秋冬+2011年春モデル14機種、iida「X-RAY」「G11」発表

l_os_isdata001auの商品ラインナップですらこうなってくると、今後の日本のケータイの流れも、スマートフォン一色になってきそうですね。
今後どんなに頑張っても、いまのiモードやEzWebのような文化は、今の風潮だとだんだんなくなっていきそうな気がします。


下り9.2Mbps通信、16.2Mカメラ、高スペックiida:au 2010年秋冬+2011年春モデル14機種、iida「X-RAY」「G11」発表

REGZA Phone、小型フルタッチ、Android 2.2、Wi-Fiルーターも――IS seriesやデータ端末、タブレット端末が登場

KDDI、2010年度上期連結決算は減収減益

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 23:28 | Comment(0) | 携帯電話

シャープ、PC生産から撤退、GALAPAGOS事業に注力

ネットブック「Mebius PC-NJ70A」

シャープがパソコン本体の生産を終了したそうです。
今後はGALAPAGOS事業に注力しているそうですが、個人的にはハードウェアとしては微妙な感じがするので、今後どんな方向に向かっていくのか非常に気になります。
いまこそ目のつけどころがシャープになってもらいたいなぁと思います。

シャープ、PC生産から撤退、GALAPAGOS事業に注力

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 23:08 | Comment(0) | 携帯電話

2010年10月18日

Android 2.2、スーパー有機EL搭載――ドコモ、「GALAXY S」を発表

l_st_gs-01とうとう正式に発表になった「GALAXY S」。なかなかデザインやスペックもいいので、最初はiPhoneまでは無理でも、Xperia並みには人気でるのでは?という気がします。

ただLGをはじめ、韓国製の携帯電話は世界シェアは大きいのですが、日本では成功している感じはないので、人気がどこまで継続するのかが、気になるところです。

Android 2.2、スーパー有機EL搭載――ドコモ、「GALAXY S」を発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:42 | Comment(0) | 携帯電話

FeliCa、ワンセグに対応、メインで使えるAndroid携帯――auの「IS03」

l_sa_is02おサイフケータイやワンセグに対応したのはいいと思うけど、Android2.1搭載って時点で対象外です。

SamsungのGALAXY SがAndroid2.2搭載してくるのは、簡単に想像できたはずなのに、auとシャープ・・・少しだらしないぞという感じがします。

一方、シャープはAndroid機に力を入れているなーというのは感じますので、他キャリア等々にも展開し、日本製スマートフォンのシェアを広げてもらいたいなと思います。

FeliCa、ワンセグに対応、メインで使えるAndroid携帯――auの「IS03」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:38 | Comment(0) | 携帯電話

ソフトバンク、3月以外で過去最高となる純増33万超――2010年9月契約数

l_os_tca002  
iPhone4効果はスゴイです。確かに最近電車の中でも使っている人を多く見かけるようになってきたので売れてるんでしょうね。
iPhoneをはじめ、ドコモのGALAXYやXperiaもそうですが、こーいうスマートフォンはさっさとSIMロック外したらいいのに。
購入時に端末価格が高くなるって言い訳は、データ通信機器との抱き合わせでノートPCを割引しているんだから、同じことをすればいいだけでは・・・と思います。

ソフトバンク、3月以外で過去最高となる純増33万超――2010年9月契約数

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:32 | Comment(0) | 携帯電話

2010年10月04日

パナソニック、LUMIXブランドの携帯電話を開発発表

002携帯電話があれば、デジカメなんていらないって人も増えてきたので、この路線はありでしょう。
いまの携帯電話のカメラ機能は、画素数とか機能とかは色々あるものの画質自体はあんまりいいもんじゃないので、今度の製品が、本当にLumixにデジカメをつけたってくらい、コンデジと同等の性能があるようだったら、結構売れるんじゃないかと思います。

パナソニック、LUMIXブランドの携帯電話を開発発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:23 | Comment(0) | 携帯電話

富士通東芝モバイルコミュニケーションズが発足

さりげに色々と携帯電話の環境もかわりましたね。NECとカシオが一緒になったかと思えば、今度は富士通と東芝です。

日本の携帯電話メーカは、たしかに数が多い割に、国内向けが主流で世界に展開できていないので、携帯電話の販売の規模が縮小&iPhoneなどの外国産スマートフォンが台頭してきている中、規模を維持していくのは厳しいんでしょうね。

10年後のことを考えると、世界で戦えないメーカは脱落してくでしょうし、日本の携帯電話メーカで生き残れるのは、2〜3社あるかないかなんでしょうね。

富士通東芝モバイルコミュニケーションズが発足

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:20 | Comment(0) | 携帯電話

2010年09月21日

日本通信とeXpansys、SIMフリー版iPhone 4の販売で提携

最近、更新をさぼり気味でよろしくないです、すいません。

microSIMの提供を行っている日本通信が、SIMフリーのiPhone販売のパートナーを見つけたようです。
eXpansysのサイトで提供されている端末の値段は16GBで82,500円。香港のAppleサイトの値段からすると、ケースがおまけで付いて送料込みとはいえ+1万円くらいになっています。
SIMフリーは魅力ですが、回線の維持費も含めて考えると、私は費用対効果の点から躊躇しちゃいますねー。

日本通信とeXpansys、SIMフリー版iPhone 4の販売で提携

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 23:15 | Comment(0) | 携帯電話

2010年08月30日

ドコモ、スマートフォン向け「spモード」を9月1日に開始

l_st_spmode-03 

これでようやくドコモのスマートフォンが、スタートラインに立てる感じがします。

いまのところF-06Bは、比較的お気に入りなので、すぐにXperia等々に乗り換える気はしませんが、メールだけではなく、iコンシェルとかiチャネルのようなiモードならではのサービスをSPモードで実現できていけば、いずれは乗り換える日がくるんだろうなと思います。

ドコモ、スマートフォン向け「spモード」を9月1日に開始
spモードに対応:「Xperia」がバージョンアップ、POBox Touch 3.0に進化

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 03:03 | Comment(0) | 携帯電話

SIMフリーのiPhone 4が直輸入で発売、争奪戦に

ship1香港で普通に購入すれば、6.5万円くらいのものを、12万円で販売するのは凄いなー。それなら差額の5万円使って、現地まで買いにいったほうがマシです。

そろそろ新型iPod touchが発表される時期だし、わざわざそんな値段だしてiPhone4を手に入れなくてもいいんじゃないですかねー。

手間がかかるのは分かるけど、せめて7万円を切ってくれないと、手を出す気がしないです。

SIMフリーのiPhone 4が直輸入で発売、争奪戦に

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:54 | Comment(0) | 携帯電話

2010年08月23日

ソニー、1ワイヤで映像/音声と電源を機器内伝送する技術

sony1ケータイの小型化につながりそうな技術ですが、  iPhoneやXperiaのような一枚板の端末が主流になってくると、あんまり意味なくなっちゃいますねー。

ソニー、1ワイヤで映像/音声と電源を機器内伝送する技術

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 00:39 | Comment(0) | 携帯電話

2010年08月09日

日本通信、8月中に「microSIM」提供へ

iPhone4の香港版(32GBなら輸入業者への手数料入れて7万円くらい?)を購入してやれば、データ通信限定にすれば2,980円で使い放題か。

iPod touchがいいかなーと思っていましたが、F-06BでWi-Fiアクセスポイントのパケホ・フル利用を考えると、128Kに限定すればフルブラウザ定額の範囲内、限界突破で+4,000円なので、通信速度次第では、結構魅力的なサービスになるかもしれません。 

日本通信、8月中に「microSIM」提供へ

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:37 | Comment(0) | 携帯電話

ドコモ、9月1日より「海外パケ・ホーダイ」開始

dcm02 ドコモも、しっかりソフトバンクに対抗してきました。

海外でもGoogleマップが使い放題かと思うと便利になると思いますが、8日間の海外旅行だと5日くらいは使うことになるから7,500円。うーん、ギリギリ許せる範囲かなる
あとせこく使おうと思うと、日本時間をよく考えないと、1日で3000円かかるかもしれないのが難点かな。

あとは使える国が限られているのが残念ですが、順次拡大ということなので、早めに広げてもらえると嬉しいです。

ドコモ、9月1日より「海外パケ・ホーダイ」開始

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:25 | Comment(0) | 携帯電話

2010年08月01日

開発陣に聞く「F-06B」:機能だけじゃない、スピードとUIも改善――「F-06B」で目指した“最高峰”

l_st_f06binterview-02 F-06Bを使い始めて一ヶ月くらいになりますが、F-09Aと同じ形状なだけあって快適に使えています。

ちょっとだけ残念なのは、記事のタイトルではスピードと書かれているものの、全体的にもっさりしているところです。

文字入力の推測変換のところや、フルブラウザの動作がiPad並みにヌルヌル動いてくれたら、この機種はほんと文句つけるところないんですが。
あとBluetoothの出力が悪いようで、F-09Aよりノイズが入ったり途切れたりすることが多い気がするのが残念です。

開発陣に聞く「F-06B」:機能だけじゃない、スピードとUIも改善――「F-06B」で目指した“最高峰”

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 17:48 | Comment(0) | 携帯電話

ドコモ、LTEサービスのブランド名を「Xi(クロッシィ)」に決定 - ITmedia +D モバイル

l_st_xi-01クロッシィだそうです。Wi-Fi対応のiモード機にLTE搭載してくれたら、結構いいんじゃないかと思うんですが。

海外のスマートフォンがLTEに対応するまでの間、iモード機の唯一無二の訴求ポイントになると思うんだけど、簡単に搭載とかはできないのかな。

ドコモ、LTEサービスのブランド名を「Xi(クロッシィ)」に決定 - ITmedia +D モバイル

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 17:43 | Comment(0) | 携帯電話

ドコモ、海外iMenuをリニューアル――国や地域に特化した情報を提供

l_st_docomokaigai-01

その前にパケ代を何とかして欲しい。

こんなリニューアルよりもお金を気にせずにGoogleマップのiアプリを使えるだけで、ヨーロッパの街歩きとかすげー楽になると思うので。
いや、私がヨーロッパで街歩き中に、いつの間にか現在位置が分からずに迷子になったからじゃないですよ(あれ?)

ドコモ、海外iMenuをリニューアル――国や地域に特化した情報を提供

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 17:40 | Comment(0) | 携帯電話

FOMAもスマートフォンも1台で充電――ドコモ、ポータブル充電器を開発

sa_fac01電池パック安心サポートの対象商品になってくれたら、速攻でもらいに行こう。
2400mAhのポータブル充電器が7000円くらいすることを考えると、1800mAhのものが無料ゲットなら美味しすぎます。


今回はUSBの充電にも対応するので、BluetoothのイヤホンとかiPod touchとかも大丈夫な気がするので、ちょっとウキウキです。

FOMAもスマートフォンも1台で充電――ドコモ、ポータブル充電器を開発
LEDライト付き、薄型軽量のモバイルバッテリー「Power Fort」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 17:36 | Comment(0) | 携帯電話

2010年07月26日

アップル、iPhone 4ホワイトの発売を2010年後半に延期

apple色々と盛り上がっているiPhone4ですが、ホワイトが限定モデルになるという話がありましたが、さらに発売が延期されることになったそうです。
いろいろと苦戦しているようですが、一時期のPalmみたいに盛り上がったあとに、急激に失速するようなことのないように、Appleには頑張ってもらいたいものです。

アップル、iPhone 4ホワイトの発売を2010年後半に延期

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:22 | Comment(0) | 携帯電話

USB接続しなくてOK――「Xperia」向け充電クレードルが登場

l_st_sanko-01Xperia をクレードルで充電できるようにするオプション品が登場です。電池が純正品でなくなり、 裏カバーもオリジナルになりますが、気軽に充電できるのは魅力的に見えます。





USB接続しなくてOK――「Xperia」向け充電クレードルが登場

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:18 | Comment(0) | 携帯電話

2010年07月20日

米Apple、iPhone 4の受信感度問題でバンパーを無償提供

apple1__1あらま、やっぱり持ち方の問題じゃ済まなかったようですね。
ネットの噂では、受信感度が改善されたモデルがあるとか、ないとかで盛り上がっているようですが、とりあえずはバンパー無料提供で初期購入者のみなさんは納得されるんでしょうか・・・・


米Apple、iPhone 4の受信感度問題でバンパーを無償提供
iPhone 4の電波感度表示を改善する「iOS 4.0.1」が公開

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:22 | Comment(0) | 携帯電話

ワイヤレスジャパン2010:iモードメールとは何が違う?――「spモード」のメールを使ってみた

l_st_phone-02iモードメールが普通に使えて、おサイフケータイが搭載されたAndroid機だっったら、通常のiモード機から乗り換えてもいいかなと思います。でもWi-Fi経由で使えないのは残念ですね。 

あと怖いのは、Android機で海外旅行に行って普通にネットを使ったら、一体いくらいの請求が来るんだろう(汗) iモードサイトみたいに軽くないから、大変なことになりそうで。





ワイヤレスジャパン2010:iモードメールとは何が違う?――「spモード」のメールを使ってみた
ふぉーんなハナシ:spモードメールは“家族間メール無料”の対象? Wi-Fi経由で使える?

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:16 | Comment(0) | 携帯電話

2010年07月12日

ソフトバンクが23万の純増、iPhone 4効果も――2010年6月契約数

l_sa_tca02

ソフトバンクはiPadと iPhone効果で勢いありますねー。意外だったのはドコモの純増シェアがいいことと、auが残念な感じになっていることです。7月以降、どんな感じでシェアが移り変わっていくのか要チェックです。

ソフトバンクが23万の純増、iPhone 4効果も――2010年6月契約数

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:18 | Comment(0) | 携帯電話

ドコモ、来年4月から全端末にSIMロック解除機能を導入へ

XperiaやiPhoneなんかのスマートフォンや、ポータブルWi-Fi含むデータ通信系の端末は、SIMロックかけるのは、なんかピンとこないなぁと思っていました。

SIMロックがないと、端末を安くできない等々の意見もありますが、たとえばドコモだといまもスマートフォンを安く買うときには、2年未満で解約するときには違約金を払う必要があることを考えると理屈に合わないとも思います。

ただiモードやEzWebなどのガラケーと呼ばれているケータイのSIMロック解除は、キャリアごとのサービスと連携しすぎているから無意味で、かつ無駄な検証が増えてコストアップになるだけだと思うから必要ないと思うけど。

ドコモ、来年4月から全端末にSIMロック解除機能を導入へ

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:14 | Comment(0) | 携帯電話

2010年07月05日

「Android 3.0」を採用し、高いスペックを実現したスマートフォンが年内に登場へ

年内にAndroid3.0が発表されて・・・・あんまり想像できないなー。今のスケジュール感だと、Android2.2搭載モデルが、今年の冬モデルで登場くらいじゃないのかな? 今年度中で3月まで考えれば可能性はあると思うけど。
それにAndroid3.0が登場したとして、Android2.2はローエンドに位置付けられるって考え方もピンとこないです。

今回の記事は眉唾情報のような気がしますが、いずれにしろ今年の冬から春にかけては、デュアルコアのSnapdragonや、Tegra、AtomなどのCPUを搭載した、いままでのスマートフォンとは次元の違うサクサク感が味わえる端末は登場するかもしれないですし、引き続き楽しみにしたいと思います。

「Android 3.0」を採用し、高いスペックを実現したスマートフォンが年内に登場へ

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:42 | Comment(0) | 携帯電話

総務省、SIMロック解除に関するガイドラインを策定

結局、SIMロック解除へのユーザーの期待は、iPhoneやiPadがドコモで使えるようになるかと、もっといけばMVNOで安くデータ通信専用サービスをしているSIMが使えるようになるかがポイントで、実現できなきゃ意味もないガイドラインだなぁという気がしてなりません。

今後のことを考えると、いまさらiモードとかキャリア独自サービスの端末は、SIMロックを解除しても意味がないのでどうでもいいですが、スマートフォンやデータ通信系の商品、特にLTEなんかが始まったときには、あえてSIMロックなんてなくしてしまい、回線と端末を切り離して、メーカブランドで勝負するのもありなんじゃなかろうかと思います。

総務省、SIMロック解除に関するガイドラインを策定

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:34 | Comment(0) | 携帯電話

2010年06月27日

その魅力はすべての人を惹きつける――iPhone 4は“ケータイ市場”を席巻する

l_os_iphone4-000iPhone4、やっぱりいいなー。ドコモから発売されて、iモードメールが使えたら、容赦なく機種変してました。

初代iPod touchではiOS4が使えないし、秋頃に発表されるであろう後継機に期待。F-06Bのアクセスポイント機能使えば、Wi-Fiでネット接続できるし我慢です。

その魅力はすべての人を惹きつける――iPhone 4は“ケータイ市場”を席巻する
「iPhone 4」ホワイトモデルの販売は7月後半以降

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 23:39 | Comment(0) | 携帯電話

富士通と東芝、携帯電話事業の統合で基本合意

携帯事業統合して、T-01Bの筐体で、iモード機を実現してくれたら最高なんだけど。まぁCPUや液晶の比率が違うし無理でしょうが。

色々と大人の事情はあるんでしょうが、最近のケータイを見ていて思うのは、日本のメーカーがAppleに対抗するには、AndroidやWindowsMobile、iモード他キャリア仕様等々のプラットフォームにあわせて端末を作るのではなく、1年くらい戦えるベースになる端末を作って、どのプラットフォームも搭載可能とかにしないと、ボリュームを考えるとコスト的に勝てないんだろうなぁと思います。

富士通と東芝、携帯電話事業の統合で基本合意

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 23:34 | Comment(0) | 携帯電話

ケータイ新製品SHOW CASE F-06B(CYAN)

SONY DSCF-09AからF-06Bに機種変更しました。
液晶が大きくなったり、防水になったり、カメラのスペックが上がったり、全体的には使いやすくなったなー、でも細かいところで何か前のUIのままのほうがよかったのでは?という感想です。
特に残念なのは文字入力の予測変換が、なんかワンテンポ遅れる感じでプチストレスです。

本当はシャープ製端末にも興味があったけど、フルブラウザとかとかT型で使うのは便利なので、サイクロイドケータイが復活してくれないかな。
 
ケータイ新製品SHOW CASE  F-06B(CYAN)
「F-06B」開発者インタビュー

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 23:24 | Comment(0) | 携帯電話

2010年06月14日

6月24日発売、iPhone OSは「iOS」に:厚さ9.3ミリ、高精細ディスプレイ搭載の「iPhone 4」発表

l_os_iphone4-b01  

やはりiPhoneは進化の方向がいいですねー、感心しました。
日本のケータイも1000万画素なんてカメラはいらないし、防水で分厚く無骨にする必要ないし、使う人が限られている通信会社固有の機能ばっかり追い求めるのはやめる時期じゃないでしょうか?

まずはT-01Bのようなデザイン(薄くてキーがスライドってステキ)で、サクサクを超えるヌルヌルUIのiモード機を作って欲しいです。

6月24日発売、iPhone OSは「iOS」に:厚さ9.3ミリ、高精細ディスプレイ搭載の「iPhone 4」発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 00:52 | Comment(0) | 携帯電話

UQ、ルーター製品「WiMAX Speed Wi-Fi」2機種投入 〜年内に実測30Mbpsの実効速度へ改善

Exif_JPEG_PICTURE                                              一人暮らしをしていると、別にサーバをたてている訳じゃないから、お出かけ中はネット環境いらないんだよな。
中途半端に速度がでないCATVのインターネットを使うより、WiMAXに切り替えて家でも外でもブロードバンドで使うってのも、考え方としてはありかな。


UQ、ルーター製品「WiMAX Speed Wi-Fi」2機種投入 〜年内に実測30Mbpsの実効速度へ改善

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 00:45 | Comment(0) | 携帯電話

2010年06月07日

Vertu、アルミを用いた新機種「Ascent」を発売――価格は49万〜70万円

l_st_vertu-01私の場合、たとえば半年に1回、5万円の端末を買うことを考えると、5年間使うんだと心に決めたら同じコストだったりするわけで。
こーいうのがAndroidケータイとして発売されて、バージョンアップ保証とかつけてくれたら、案外高い買い物ではないような気がしてきました。(あっ、お金ないから買えないけど・・・)

Vertu、アルミを用いた新機種「Ascent」を発売――価格は49万〜70万円

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:14 | Comment(0) | 携帯電話

2010年05月30日

SIMロック解除は来年4月から、自主判断で 総務省ガイドライン原案

SIMロック解除、ほとんど効果のない形のガイドラインですね。こんなんでソフトバンクがiPhoneのロックを解除するとは思えない(苦笑)

ちなみにSIMロック解除でよく分からないのは、仮にソフトバンクで販売したiPhoneにSIMロックがかかっていなくて、ドコモのSIMで利用した場合に端末由来の不具合が発生したら、いったい誰がサポートするでしょう?

やはりSIMロックを完全にフリーにするのであれば、「通信キャリアによる端末の開発・販売は認めない」くらいやらないと、サポートの体制まで含めてちゃんとまわらないような気がします。
ただ同時に通信キャリアによる端末の開発・販売を認めなくしたら、日本の通信情報技術の発展は大きく遅れる(国産技術は廃れる)と思うので、SIMロックごときで大騒ぎせずに市場の流れに任せるのが一番だと思う今日この頃です。

SIMロック解除は来年4月から、自主判断で 総務省ガイドライン原案

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 15:14 | Comment(0) | 携帯電話

「Xperia」最新ソフト誤配信――ショップで預かり対応、交換の場合も

l_st_xperoa-01 iPadの発売日に、Xperia最新ソフトの誤配信って・・・
ネットの書き込みを見ている限りでは、文字入力をはじめ細かい部分の改善が なされていて、機能上制限があるとかはなさそうです。

本配信になっても、またソフトに不具合だって含まれるんだろうし、永遠にβ版というGoogleの思想に基づいて、この手の商品については、検証中のβ版をバシバシ配信してやればいいのにという気がしました。(もちろん、どこかで本配信も必要でしょうが。)

「Xperia」最新ソフト誤配信――ショップで預かり対応、交換の場合も

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 15:04 | Comment(0) | 携帯電話

2010年05月24日

HD動画、無線LAN、ブランドコラボ、Android――NTTドコモの2010年夏モデル20機種

l_st_docomo-03
今回の夏モデルのスペックや形状は、F-06Bが一押しなんですが、なんか変な流線型みたいなデザインが強烈に嫌です。
F-09Aみたいにシンプルなデザインにしてくれたらいいのに・・・いちいち使っていると目につきそうで。
店頭でモック見て買うかどうか考えよう・・・・

auやソフトバンクもい新機種発表しましたが、どこも似たり寄ったりでそろそろ頭打ちでしょうか。ソフトバンクに至っては、自社製品ではなく社長の趣味のtwitterを載せて終わりだし。
こんなんじゃ、日本独自で進化してきた高性能ケータイ、もう3年を待たずに滅んでしまいそうな気がします。

HD動画、無線LAN、ブランドコラボ、Android――NTTドコモの2010年夏モデル20機種
全機種防水、キー交換、13Mカメラ、高速「KCP3.0」――au 2010年夏モデル10機種を発表
全機種Twitter対応、13Mカメラ、ガンプラケータイも――ソフトバンクモバイル 2010年夏モデル発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 03:47 | Comment(0) | 携帯電話

「パケ・ホーダイ ダブル」のPCデータ通信、定額の上限が値下げに

これ魅力的だなぁ。この値段だったら、もう1回線別にデータ通信用の端末を買わないでも済みますね。F-09Aもそろそろ1年くらいたつし、F-06Bあたりに機種変更しようかな。

「パケ・ホーダイ ダブル」のPCデータ通信、定額の上限が値下げに

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 03:40 | Comment(0) | 携帯電話

2010年05月17日

ふぉーんなハナシ:ソフトバンクとドコモ、5月18日に新商品発表会を予定

今週火曜日(って明日か。)は、要チェックです。しかしソフトバンク、朝の9時半から発表って、なんかめちゃ早いですね。お昼のニュースに間に合わせようとか、そんな意図があるんでしょうか。
ドコモは、いつも通りお昼からのようなので、夕方のニュースあたりで紹介されそうです。

ふぉーんなハナシ:ソフトバンクとドコモ、5月18日に新商品発表会を予定

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 00:56 | Comment(0) | 携帯電話

Android 2.2はテザリング対応、5倍高性能に

いまの販売されているAndroid1.6搭載機を購入する意欲が萎えるようなニュースです。

Android2.1より450%高速化されており、しかもiPhoneがかたくなに拒否しているFlash10に対応しているそうです。
うーん、これは今年冬モデルあたりでiモードメールやおサイフケータイ対応で登場してくれたら、購入しちゃうかもしれません。

Android 2.2はテザリング対応、5倍高性能に

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 00:54 | Comment(0) | 携帯電話

2010年04月19日

「Xperia」の“ここ”が知りたい:第8回 FOMAカードなしで「Xperia」を利用するには?

l_st_wosim-10 Xperiaとiモード機を1枚のFOMAカードで運用しようと思ったときに悩ましい「XperiaはFOMAカードを入れておかないと利用できない」制限を強制解除するソフトが登場したようです。 

これでXperiaをメディアプレーヤとして利用しながら、メインはiモード機にするような使い方もできるようになります。

うーん今後のバージョンアップで規制がかからなければ、結構なキラーアプリになりそうな予感がします。




「Xperia」の“ここ”が知りたい:第8回 FOMAカードなしで「Xperia」を利用するには?

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:41 | Comment(0) | 携帯電話

【山田祥平のRe:config.sys】 SIMフリー携帯電話は便利、されど3Gルータも捨てがたし

海外で1日1,580円で3Gルーターが使えるのは魅力的。
複数の国で使うのは、ちょっと申し込みが面倒な感じだけど、1ヶ国に滞在するような旅行の時には使ってみたいなー。

【山田祥平のRe:config.sys】 SIMフリー携帯電話は便利、されど3Gルータも捨てがたし

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:38 | Comment(0) | 携帯電話

2010年04月12日

アキバヨドバシで約1000台の予約、iPhone以上の盛況ぶり――「Xperia」発売記念イベント

l_st_xperia_akiba-01iPod touch代わりにゲットしてみるかと思ったこともありましたが、FOMAカードを挿してないと使えないと聞いて断念。2回線もいらないし・・・

iモード端末からAndroidに乗り換えるとしたら、ワンセグはいらないけど、完全なiモードメールと、おサイフケータイは必須の方向で。

アキバヨドバシで約1000台の予約、iPhone以上の盛況ぶり――「Xperia」発売記念イベント

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:08 | Comment(0) | 携帯電話

総務省「消費者を重視」 「SIMロック解除」具体化へ

いまの日本のケータイが進化したのは、通信会社が回線を武器にサービス・端末の旗振り役をして牽引してきたから。

海外では、通信会社よりも端末会社のほうが強かったので、なかなか回線・サービス・端末を一体感をもって進化させれなかった事情があったはず。
それがここにきて、AppleがiPhoneのもつ端末・サービスの魅力を武器に旗振り役になり、通信会社を抱き込んで世界で躍進中。またGoogleはこの状況に焦って、サービスの魅力を武器に旗振り役となり、Androidで各国の通信会社や端末メーカーを巻き込んで頑張ろうとしているところ。

そんななか、いま日本の持っているアドバンテージをどうやって世界に展開するか、目先ではない未来の消費者を重視し、日本の産業にどうつなげるか、そんな議論もなくSIMロック解除。

今の日本でもメーカーは通信会社に頼らずSIMロックを解除して端末を発売できるのに(そしてAppleのiPhoneだって同じ)、それはメリットがないからやっていないだけ。
消費者の得られるメリットは少なく、国内の端末メーカーは壊滅して、海外のスマートフォン端末に乗っ取られる結論しか出さない総務省・・・・残念でなりませんね。

総務省「消費者を重視」 「SIMロック解除」具体化へ

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 00:53 | Comment(0) | 携帯電話

2010年03月29日

ソフトバンク、Android 2.1搭載の「HTC Desire」を4月下旬に発売

l_ys_htc01日本で公式に発売されるAndroid機ではVer2.1は初搭載のような。まぁ、なんでも新しいVerは魅力なので、このへんソフトバンクはやるなーという感じです。
ただ既存のソフトの多くが1.6ベースで開発されているとも聞くので、ソフトのうちどの程度互換性があるのかは不安ですね。

今年はこのままいけば、どうやらAndroidな年になりそうですが、iPhoneの次モデルがどんな機能で攻めてくるか楽しみです。

ソフトバンク、Android 2.1搭載の「HTC Desire」を4月下旬に発売

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:18 | Comment(0) | 携帯電話

基地局倍増、フェムトセルを無償提供――ソフトバンクが電波改善宣言

どの程度本気かはわかりませんが、ソフトバンクもフェムトセルに対応するようです。
また話題性からかTwitterアカウントで電波の状況を受け付けるとか。別にメールとかWebからの受付でも十分だと思うけど、こーいうところはソフトバンクらしいですね。

基地局倍増、フェムトセルを無償提供――ソフトバンクが電波改善宣言

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:07 | Comment(0) | 携帯電話

2010年03月16日

HYBRID W-ZERO3向け料金プラン、PHSデータ通信料が無料に

  これまで「新ウィルコム定額プランG」<月額料金1,450円>は、ご利用パケット数に応じてPHSパケットデータ通信では0円〜2,800円、3Gデータ通信については0円〜5,250円となっておりましたが、今回の改定により、月額料金1,450円をお支払いいただくだけで、ウィルコム間の通話無料に加え、PHSでのパケットデータ通信が使い放題となります。

速度さえ我慢すれば1450円で使い放題という魅力的に聞こえるプランです。ただ対応機種が1機種だけだとあまり魅力がないかな。
Android機で、ウィルコムがダメでも、最悪はドコモのFOMAカードが使える保証付きの端末が出たら、面白いから買ってもいいかもしれないけど。
ただ音声通話に特化していくような感じもあるので、今後どうなるのか不安です。

HYBRID W-ZERO3向け料金プラン、PHSデータ通信料が無料に
ウィルコムが会社更生手続き開始、XGP事業は別会社に

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 00:55 | Comment(0) | 携帯電話

2010年03月08日

ヨドバシカメラ全店でケータイ買い取りサービスを開始

ついにヨドバシカメラまで中古ケータイに手を出すようです。

たしかに通話とメールだけでもいいやって人であれば、ここ最近のハードウェアのスペックでいえば、905i以降は使いやすい工夫は追加されているものの、画期的な何かがあるわけでもないので、中古でもいいかなと思う人が増えてくるかもしれません。

個人的にはスマートフォンを購入したけど使いこなせず放出されたものを捕獲できると、安く遊べそうかも!?と不届きな妄想をしてしまったり。

ヨドバシカメラ全店でケータイ買い取りサービスを開始

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 03:03 | Comment(0) | 携帯電話

Microsoft、Windows MobileとWindows Phone 7の非互換性を認める

Android OSに比べると、Windows Mobile系は混乱している感じがして微妙です。Google使いの個人ユーザーも多いなか、今年はスマートフォンのシェア争いのキーポイントになると思っているので心配です。
過去を捨てることで、すげー使いやすいWindows Phoneになるのであればいいのですが。

Microsoft、Windows MobileとWindows Phone 7の非互換性を認める

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:58 | Comment(0) | 携帯電話

2010年03月01日

今日から始めるデジカメ撮影術:第125回 ケータイ&iPhoneカメラとコツの関係

最近は、コンデジすら持ち歩くのが面倒だから、ケータイのカメラで十分という人も増えているので、こーいう撮影術はいいんじゃないでしょうか。

最近のケータイのカメラはだいぶ進化しましたが、ケータイのちっちゃいセンサーで、いつまで画素数競争しているだろうと思います。
もっと身の丈にあった画素数で高画質化競争して欲しいけど、ユーザーの購入動機がカメラの画素数だったりすると、しばらくは高画素化が続くんだろうと思います。

今日から始めるデジカメ撮影術:第125回 ケータイ&iPhoneカメラとコツの関係

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:38 | Comment(0) | 携帯電話

ウィルコムが会社更生法申請を発表 負債総額2060億円

ウィルコム・・・かなり残念な感じですね。XGP規格はうまくいけば魅力的な通信手段になるかと期待していたのですが、このままでは立ち消えしそうですね。

XGPを始めるには、膨大なお金がかかるでしょうし、このままPHSだけでは起死回生できるだけのパワーがあるとは思えないので、本当に更正できるのかちょっと疑問だったりして。

ウィルコムが会社更生法申請を発表 負債総額2060億円

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:34 | Comment(0) | 携帯電話

米マイクロソフト、「Windows Phone 7」発表

ms01iPod touchを使っていたり、友達にHT-03Aを見せてもらったりすると、どうしてもWindows Mobile機は色々工夫しても既存のUIとタッチ操作の融合に無理があって、使い勝手が悪い印象があります。

今度のWindows Phone7では、そのあたりが大幅に改善されているといいのですが。

最近のスマートフォンの風潮ではAndroidの一人勝ちになりそうな雰囲気があるので、ここらでマイクロソフトにも頑張ってもらいたいですね。

米マイクロソフト、「Windows Phone 7」発表 - ケータイ Watch

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 01:23 | Comment(0) | 携帯電話

2010年02月15日

ドコモ、ソニー・エリクソン製Android端末「Xperia」発表 - ケータイ Watch

pr01ドコモからようやく公式に「Xpreia」が発表されました。液晶がWVGAになった上、HT-03Aと比べてもサクサク動くようなので、かなりヨサゲです。

大画面でブラウザが使えるのは魅力なのですが、さらにFlash対応してくれたらよかったのに、残念ながら非対応のようです。

あわせてパケ・ホーダイ ダブルが改訂されて、スマートフォンに挿しても5,85円が上限になるようなので2台持ちには魅力的です。
XpreiaをiPod touch代わりに音楽端末として持ち歩いて、必要な時だけFOMAカードを挿してブラウジングするなんて、ちょっと楽しいかもしれません。

久々に発売が待ち遠しい端末なので、はやく発売日が決定して欲しいですね。

ドコモ、ソニー・エリクソン製Android端末「Xperia」発表
ドコモ、スマートフォンも「パケ・ホーダイ ダブル」に一本化

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 03:24 | Comment(0) | 携帯電話

ヨドバシAkiba、水没ケータイ対象の「携帯電話メモリ復旧サービス」

yd

たしかドコモの5,000円でも安いなぁという印象があったのですが、1,000円という価格は、水没ケータイのデータ復旧サービスとしては最安値ではないでしょうか?
まぁ、ただ価格相当で30分ほど乾燥機に入れるだけのようなので、価格相当の内容なのかもしれませんが・・・・

あっ、ちなみに昔、知人が水没ケータイをレンジで乾かそうとして自爆(というか本気で危なかったらしい)していたので、よい子のみなさんだけじゃなく、悪い子でも決して真似しないようにしてください。

ヨドバシAkiba、水没ケータイ対象の「携帯電話メモリ復旧サービス」
banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 03:14 | Comment(0) | 携帯電話

2010年01月18日

“iPhone for everybody効果”でソフトバンクが16万5300の純増――12月契約数

l_st_tca-02
iPhoneユーザーが増えていることを考えると、0円キャンペーンに惹かれて、おそらく普通のケータイから乗り換えている人が多いのでしょうか。
私自身はiPod touchも使っているし、決してiPhoneに否定的ではないですが、通話とメールしかしないような、あまり詳しくない人が手を出したら後悔しそうな気もします。いま買っている人がどんな人なのかに興味がひかれる結果でした。

“iPhone for everybody効果”でソフトバンクが16万5300の純増――12月契約数

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:32 | Comment(0) | 携帯電話

2009年12月21日

3Gは月額6700円、PHSなら月額4250円:HYBRID W-ZERO3は1月28日発売、新料金プラン「新ウィルコム定額プラン G」発表

l_st_ws027sh-01モノとしてはいいと思いますが、 そんなに興味のわかない端末です。また値段も妥当って感じです。

組み込み向けから拡張を重ねた結果、UIを工夫したとはいえケータイ用としては使いにくいWindows Mobile機よりも、Android機に未来を感じます。

3Gは月額6700円、PHSなら月額4250円:HYBRID W-ZERO3は1月28日発売、新料金プラン「新ウィルコム定額プラン G」発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:26 | Comment(0) | 携帯電話

Google、独自携帯「Nexus One」を2010年投入?

ちょっと意外なニュースでした。Googleはサービスの会社だから、マイクロソフトと同じく裏方だけでハードウェアを出さないと思っていました。
これが事実なら、GoogleのAndroidへの入れ込みは半端じゃないってことですね。今後、どんな展開が待っているのか楽しみです。

Google、独自携帯「Nexus One」を2010年投入?

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:14 | Comment(0) | 携帯電話

2009年11月23日

ケータイ新機能チェック ドコモの「オートGPS」を試す

 実際の配信画面。終電の約30分前に知らせてくれた      吹き出しをクリックすると乗換一覧の画面に飛ぶ

F-09Aのiコンシェルで使っているのは電車の遅延情報くらいかな。ただ情報が来るまで時間がかかって役に立たないことも多いし、あんまり便利だという実感はないかな。
あとはスケジューラに1週間分の天気予報が出るのが便利かな。

今年の冬モデルからはGPSを使った終電情報を流してくれるそうですが、そのためにケータイを買い替える魅力はないなぁ。それに終電ギリギリまで出かけていることが多いと、だいたい終電時間分かっているのに、情報が送られてきたら邪魔な気もします。

うーん、家に近づいたら、帰宅後すぐに入れるようにお風呂を沸かしてくれるとか、エアコンをONしてくれるとか、ドアの前に立ったら、勝手に明かりをつけてくれるなんてのは便利そうだけど、そのためにはケータイだけじゃできないし、まだまだ将来に期待かな。

ケータイ新機能チェック  ドコモの「オートGPS」を試す

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 23:38 | Comment(0) | 携帯電話

孫正義氏が語る“第2のIT革命”

最近の取り組みとして挙がったのは、新サービスの「ケータイWi-Fi」。「リッチコンテンツに3.5Gでは不十分」と同サービスの意義を強調し、「Wi-Fiは口、3.5GやLTEは鼻」という比喩を話すと、会場は大きな笑いにつつまれた。

Wi-Fiのエリアは面をサポートしてないから、ケータイへの搭載は微妙。お出かけ中、エリアを探し回るなんてアホらいしいし、その点でLTEやWIMAXはいいと思うんだけど。
唯一魅力なのは、海外旅行中、FreeのWi-Fiエリアでブラウザが使えるくらいかな。でもソフトバンクのBBモバイルのうち、使えるのは国内のみって、かなりガッカリ感があります。

3.5Gをジョークにして否定するソフトバンクがどこに向かっているのか少し謎になりました。

孫正義氏が語る“第2のIT革命”

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 23:28 | Comment(0) | 携帯電話

2009年11月16日

「オートGPS」対応の新iコンシェルやフェムトセルサービスも:12Mカメラ、セパレートスタイル、防水・防塵、Windows Mobile 6.5――ドコモ、2009年度冬春モデル発表 - ITmedia +D モバイル

l_st_docomo-02
ソニー・エリクソン、Android搭載スマートフォン「XPERIA X10」
が登場する話もでていたので、今年の冬モデルは静観。わざわざF-09Aから機種変更する気が起きる端末がなかったです。
フルブラウザ使いとしては、T型の端末(サイクロイドとか横モーションとか、NECの回転型は微妙だけど・・・)がいいんだけど、1機種もリリースされないのは何とも残念。SH-03Bもいいけど、使い勝手が悪そうな気がして、手が伸びません。

「オートGPS」対応の新iコンシェルやフェムトセルサービスも:12Mカメラ、セパレートスタイル、防水・防塵、Windows Mobile 6.5――ドコモ、2009年度冬春モデル発表 - ITmedia +D モバイル

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:29 | Comment(0) | 携帯電話

Wi-Fi対応端末を8機種展開――ソフトバンクモバイルの2009年冬・2010年春モデル22機種

l_os_sbmall01
機種数は多いけど、なんか興味のわかないラインナップです・・・・ 
普通に使えそうなケータイは、シャープとパナソニック、NECの3社で、3社ともドコモでも見たことのあるような面白味のない内容なので残念です。
春モデルのAndroid搭載機が、どこのメーカーの製品か気になるくらいです。

Wi-Fi対応端末を8機種展開――ソフトバンクモバイルの2009年冬・2010年春モデル22機種

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:23 | Comment(0) | 携帯電話

PHS/W-CDMA対応でWindows Mobile 6.5搭載「HYBRID W-ZERO3」

hyb01一見普通のケータイに見えるWindowsMobile機ってのはいいですね。SC-01Bより、液晶解像度も高くて魅力的です。
それに、色々な記事を読んでいると、3GのSIMロックはかかっておらず、ドコモでもソフトバンクでも挿して使えるようなことも書いてあったので、遊びたい人にはいい端末かもしれません。
ただ気がかりなのは、もしウィルコムとシャープの間で、ウィルコムだけなら、ボリュームがでないので、PHS対応するけど、他キャリも使えるようにしないと嫌というシャープ側の意向が働いたのだとしたら、結構末期なのかなと心配ではあります。

PHS/W-CDMA対応でWindows Mobile 6.5搭載「HYBRID W-ZERO3」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:16 | Comment(0) | 携帯電話

2009年11月09日

ドコモ、パケ・ホーダイ ダブルでPC向けアクセスポイント追加

これ、なかなかいいんじゃないかな。値段据え置きなのが素敵です。

通信速度が128Kbps上限に近いのなら、モバイルでWeb サーフィンする程度なら十分な気がします。またN-06Aがあれば、iPod touchで通信しても追加料金なしでOKってのは魅力的です。

でも通話用にドコモ、通信用にウィルコムを使っていた人は、ドコモに一本化できそうで、auの通話定額化に続きウィルコムの命運がどんどん尽きてきた感じがします。

phd  
ドコモ、パケ・ホーダイ ダブルでPC向けアクセスポイント追加

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 00:15 | Comment(0) | 携帯電話

ソニー・エリクソン、Android搭載スマートフォン「XPERIA X10」

x10_01これいいなー。ディスプレイは4インチ、フルワイドVGAのタッチパネルで、CPUに1GHz駆動の「Snapdragon」って、かなり快適なブラウザが使えそうで欲しくなりました。

Mbook M2の日本語版が出たら買ってみようかなと思っていたけど、日本でコレがでるなら思わず買ってしまうかもしれない・・・・

 ソニー・エリクソン、Android搭載スマートフォン「XPERIA X10」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 00:07 | Comment(0) | 携帯電話

2009年10月26日

ドコモ、冬〜春モデル発表会をライブ中継

11月10日13時に発表の模様。F-09Aから買い替えたくなるような機種は登場するのか、あともうちょっとを楽しみに待ちたいと思います。

ドコモ、冬〜春モデル発表会をライブ中継

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:34 | Comment(0) | 携帯電話

ドコモ、iモードブラウザのJavaScript機能を再有効化

F-09Aユーザとしては、ようやくの発表&そしていつからなんだ・・・というもどかしさが残ります。たしかこの前ソフトウェアアップデートをしたばかりのような気もするし。

あとは「10月21日時点での出荷台数は約230万台」という数字に少し驚きました。すこし昔はもっと数が出ていたような気がするので、市場が縮小しているのを実感させられました。

私は趣味で買い替えていますが、ここ最近だと905iあたりを使っていたら、別に買い替えなくても十分な性能あるような気がするので、仕方がないかな。

ドコモ、iモードブラウザのJavaScript機能を再有効化

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:32 | Comment(0) | 携帯電話

12Mカメラ、防水BRAVIA、世界最薄防水――au 2009年秋冬+2010年春モデル13機種

l_sa_aua00auの最新モデルの発表がありました。ケータイのカメラに12Mか・・・・
デジカメでは、画素数より画質を優先する方向になるのに、ここまでくると少し微妙な感じがします。

ここ最近、カメラ機能の進化はあるものの、あまり魅力を感じる機種が出てこなくて残念です。
もちろん各機種の完成度は高くなっていそうなので、きっと買って後悔はしないんだろうけど、面白味や驚きのある機種がないのは寂しい限りです。

12Mカメラ、防水BRAVIA、世界最薄防水――au 2009年秋冬+2010年春モデル13機種

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:28 | Comment(0) | 携帯電話

2009年10月13日

“2年縛り解け”ユーザーの獲得で明暗――9月契約数

l_sa_tca02 

最近、そんなに悪くないと思うんですが、ドコモが一人負けですね。

auが8月くらいから伸びてきているところをみると、24時間通話無料の指定通話定額が効いているのかもしれません。

時期からすれば、そろそろ秋冬モデルの発表が各社からあると思うので、今年いっぱいどんな動きをするのか要チェックです。

“2年縛り解け”ユーザーの獲得で明暗――9月契約数

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 02:08 | Comment(0) | 携帯電話

2009年10月04日

ドコモの通信速度制限、10月1日より「直近3日間で300万パケット」

俺は対象になりそうで嫌だな。わざわざパソコンを立ち上げるのが面倒な時には、ベットの上で、ダラダラとフルブラウザ使うことが多いのに。

300万パケットは、着うたフル(2MB)なら190回、iアプリ(1MB)なら380回程度ダウンロードすると達する基準で、パソコンでの通信であればドコモのWebサイトトップページ(約800KB換算)で470回程度のアクセスで達する。

騙されちゃダメです。動画は10MBなので38回で制限対象に。最近宣伝していたBeeTVを楽しんだり、フルブラウザでYoutubeみたら、すぐに上限です。
iアプリオンラインとか、通信速度でゲームに影響があるようなサービスのあるのに、どうなんだろうこれ・・・・。

ドコモの通信速度制限、10月1日より「直近3日間で300万パケット」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 14:56 | Comment(2) | 携帯電話

2009年08月31日

ソフトバンクが新施策を発表 MNPで基本料5ヵ月無料

正直、この記事を読んでも、さっぱりどんな特典が受けられるのか理解できんかった。ソフトバンクは色々な施策を展開して、しかもコロコロ変えるので、ドコモユーザの私には、ついて行けません(汗)
「家族deフォトビジョンキャンペーン」に至っては、フォトフレームの基本料が3年間無料になるものの条件が厳しすぎて、本当に適用される人がどの程度いるのか謎すぎます。

なお、家族deフォトビジョンキャンペーンの適用には家族2回線以上での新規加入か、2回線以上新規加入した人からの紹介を受けた上で、スーパーボーナスでの購入が必要となる。

それでも安いと思って加入する人がいるんだから、ソフトバンクの戦略は間違っていないのかもしれませんが、どうなんでしょうね・・・・

ソフトバンクが新施策を発表 MNPで基本料5ヵ月無料

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 03:13 | Comment(0) | 携帯電話

2009年08月10日

ドコモが14万3600の純増、ソフトバンクを逆転――7月契約数

l_st_tca-02  

ずっとケータイの記事を読んでいると、純増数は、キャリアがお金を使っていくらでもコントロールできるというのがわかってきたので、最近では興味のない数値ではありますが、今回、ドコモが純増No.1になったのはなぜか?という点が気になります。
ソフトバンクが、純増No.1を取り続ける方針を覆したのか、それともコントロールするお金が尽きたのか。ドコモはたまたまNo.1になったのか、それともこの時期に純増No.1に返り咲いて、なにかしたいと思っているのか。どーなんでしょうね、考えすぎなのかもしれません。

ドコモが14万3600の純増、ソフトバンクを逆転――7月契約数

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 03:29 | Comment(0) | 携帯電話

iPhone、Googleケータイなど最新端末のAV機能をチェック

rt01音楽再生だけなら、初代iPod touchで十分。いやF-09AのWMAでも問題ないです。

T-01Aは、通信中はBluetoothができない(モデムとして使われないため?せこい・・・)制限があるので、F-09AでBluetoothで音楽を聴きながらフルブラウザを使っている私には、使い物にならん気がします。
HT-03Aもシンク機能がないので、ある意味自由で、ある意味不便な気がするので、やはり音楽だと総合的にはiPhoneがいいんだろうと思います。

ただ静止画も動画も含めてカメラ機能などを見ていくと、この3機種よりF-09AのほうがAV機能としては高性能な気がしてなりません。
個人的には、スマートフォンをカスタマイズして使うより、いまのガラパゴスなケータイのほうが便利な気がするので、欲しいのは、iPhone以上でT-01A並みの大きな液晶&1024×768ぐらいの解像度があるiモード機かな。
 
iPhone、Googleケータイなど最新端末のAV機能をチェック

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 03:23 | Comment(0) | 携帯電話

2009年07月27日

ワイヤレスジャパン2009:今秋提供のフェムトセル――ドコモが考えるサービスの将来像

l_ys_docomof01フォトムセル・・・・流行るかな。いままで住んでいたところでケータイが圏外だったことないから、興味ないんだけどね。

ワイヤレスジャパン2009:今秋提供のフェムトセル――ドコモが考えるサービスの将来像

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 05:18 | Comment(0) | 携帯電話

iidaのArt Editions、草間彌生モデルが7月30日発売

   ks01ks05
なんかauまで100万円ケータイ出しちゃっていますが。ソフトバンクがガンダムで、ドコモがエヴァンゲリオンだから、auはマジンガーZでもくるのかなぁと思っていたら、かわいい路線できましたねー。どのくらいの勢いで売れるか気になるところ。

iidaのArt Editions、草間彌生モデルが7月30日発売

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク
at 05:14 | Comment(0) | 携帯電話