2011年03月14日

radiko、聴取エリア制限を解除 3月13日17時から

radikoの聴取エリアの制限解除は素晴らしいように聞こえますが、被災地で電源が確保できてない状況だと、あっという間に電池切れでコミュニケーションの手段を失う可能性もあるので難しいですね。
そう考えると、乾電池で長いこと聴けるラジオって偉大だと改めて思いました。

radiko、聴取エリア制限を解除 3月13日17時から

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年02月06日

Android 2.1以降に対応した「Skype for Android」が日本でも利用可能に

l_tj_sky01

auの独占期間がおわったのかな? Skype for Androidがau以外でも利用できるようになりました。

Galaxy tabに入れてみたけど、まわりにSkype使っている人が誰もいなくて、速攻削除でした・・・・

Android 2.1以降に対応した「Skype for Android」が日本でも利用可能に

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年01月17日

ドコモとDNP、電子書籍ストア「2Dfacto」を12日オープン

tnfigntt6[1]

雑誌は好きなんですが、立ち読みでヨレヨレのヤツは買いたくないし、家で読んだあと場所を取るし捨てるのも面倒なので、最近は買っていませんでした。

Galaxy tabのマガストアは、メジャーな雑誌も購入できるのでたまに使っていますが、こちらはどんな感じのラインアップが揃ってくるか楽しみです。

ドコモとDNP、電子書籍ストア「2Dfacto」を12日オープン

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

GoogleのAndroid向け翻訳アプリ刷新 携帯を通訳機にする機能も

l_ah_trans「Google Translate for Android」の新版には、しゃべった言葉を翻訳して読み上げる「Conversation Mode」機能が追加されている。

現状では、α版なので英語・スペイン語間でしか使えないそうですが、私の英語力の向上より先に、万能翻訳機が完成するに違いないと、中学生の頃より待ち続けてきたので、ちょっと感動です。
あとGoogle Translate for Androidには、日本語で話すと自動的に認識して、英語等々に翻訳して、さらには英語で話してくれる機能はあるので、すでになんちゃって翻訳機としては、使えないことはなさそうです。

GoogleのAndroid向け翻訳アプリ刷新 携帯を通訳機にする機能も

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年01月11日

クラウド系メモアプリで何でも記録しよう――Androidアプリ「Evernote」を試す

l_ys_ev04Evernoteはちょっとしたメモやドキュメントを記録するのに役に立つソフトだなぁと思います。

ただGalaxy tabは常時持ち歩きしていないので、カメラでメモを取るとかまでは使いこなせていませんが。





クラウド系メモアプリで何でも記録しよう――Androidアプリ「Evernote」を試す

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年12月20日

Android版「Googleマップ」最新版、3Dモードなど新機能追加

Galaxy Tabは、自宅のWi-Fiと、F-06Bのデザリングで通信をさせているので、オフライン機能で地図をキャッシュしてくれる機能が、どこまで有効なのかが気になるところ。

MicroSDの容量を1GBくらいまでなら割り当てるから、どんどんキャッシュしてくれるような機能が搭載されるとありがたいんだけどなー。

Android版「Googleマップ」最新版、3Dモードなど新機能追加

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

モバゲーのスマートフォン版スタート、海外展開も

mbg残念ながらGalaxy Tabには最適化されていないようで、妙に使いにくかったので、今まで通りiモードで怪盗ロワイヤルするようにしています。

今のところはスマートフォンに乗り換えて、怪盗ロワイヤルをどうしても継続したい人向けなんでしょうから、別にいいんですが。

ちなみにFlashに対応しているGalaxy Tabの場合、PC版の怪盗ロワイヤルZeroは、快適ではないけど一通り操作はちゃんとできるので、こっちのほうが面白いかもしれません。

モバゲーのスマートフォン版スタート、海外展開も

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月29日

ジャストシステム、Android版ATOKを2011年2月末まで無料で試せるキャンペーン

l_st_atok-01

ATOKファンとしては嬉しいニュースですが、昔PalmというPDAに心酔したことがある身からすると、graffiti for androidも捨てがたい。

graffitiで入力して、日本語の変換自体はATOKエンジンを使うってのが理想なんですが、そんなコラボやってくれないのかな・・・

ジャストシステム、Android版ATOKを2011年2月末まで無料で試せるキャンペーン

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月31日

Google、“場所”に関する検索「プレイス検索」提供開始

Googleがどんどん便利になっていくのは驚くばかりです。

日本みたいな島国は、ハードウェアよりもこの手の情報産業で勝っていかないとダメなんだろうけど、いまGoogleに刃向かえる会社はないだろうなぁ・・・・

このGoogleの勢いを見ると、モバイル機器の中でもAndroidが今後主流になるだろうと思います。


Google、“場所”に関する検索「プレイス検索」提供開始

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月24日

デジオン、DLNAコントローラ対応iPhoneアプリを無償公開

DiXiM DMCでサーバー上のコンテンツを選択し、PCに映像出力(CEATECでの展示)

iPhoneもこれでDLNA対応になりますね。
最近、DLNA対応の機器が増えてきたので、この前テレビ購入したときに「いらんだろ」と思った自分を恨みたい気分になってきました。

Galaxy tabにも、最初からソフトが入っているみたいなので、自宅だとPCとの連携で使うことになるんかなぁ。

デジオン、DLNAコントローラ対応iPhoneアプリを無償公開

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年09月21日

不出来なiPhone標準IMEとは『ATOK Pad for iPhone』で永久にオサラバ!?

100917gian001_1000x昔からのATOKファンとしては、すげー嬉しいニュースでしたが、標準IMEを置き換えるわけではないということで残念でした・・・・
Android向けも開発しているようなので、こーいう積み重ねがあれば、iPhoneの天下から、Androidが主流になる時代も近いのかもしれません。
個人的にはAndroidでGraffiti入力しながら、漢字変換エンジンがATOKだったら、iモード端末を捨てて、Xperiaに鞍替え決定なんですが、そんなコラボは実現しないでしょうか?

不出来なiPhone標準IMEとは『ATOK Pad for iPhone』で永久にオサラバ!?

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年09月19日

iPhone版は「未定」:Googleのクラウドを使ってカーナビを――Android向け「Google マップナビ」

l_st_googlemap-07これ面白いねー。たまに初めての場所に行くときは、F-06BのGoogleマップで道案内をしてもらいながらって時があるので、こーいう機能向上はありがたいです。

Androidだけじゃなくて、iアプリ版も対応させていただきたいところですが・・・・なかなか厳しいかな。

iPhone版は「未定」:Googleのクラウドを使ってカーナビを――Android向け「Google マップナビ」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月19日

iモードメールを自動保存、「ドコモwebメール」がスタート

dw01無料ですし、いざという時のiモードメールのバックアップ用としてはいいんではないでしょうか?早めだとiモードと同じメアドをゲットできるかもしれません。

あとは有料で利用してるiモード.netをそうするか、悩み中です。


iモードメールを自動保存、「ドコモwebメール」がスタート

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

App Town 仕事効率化:iPhone用「Opera Mini」 約20日で公開

l_os_opm02とりあえず初代iPod touchに入れてみました。

うーん、あえて使う必要はなさそうですが、いずれFlash搭載のブラウザが利用できるようになるかも!?という期待が持てる意味では素晴らしい出来事かもしれません。 






App Town 仕事効率化:iPhone用「Opera Mini」 約20日で公開

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年03月01日

Flash Player 10.1はWindows Mobile 6.5をスルー、Windows Phone 7シリーズ対応へ

F;asj Player10.1のAndroid版は登場しそうですが、WM6.5版はダメそうですね・・・
FlashをサポートしないiPhoneやiPadと比較して、WindowsMobile機のメリットになるはずだったんですが残念です。

Android版のFlash10が正式に登場して結構サクサクと動くようだったら、iPhoneからAndroid機に乗り換える人が増えそうな予感がするのは私だけでしょうか。

あとはiモード機に搭載されているFlashLite3がいつFlash10になるかが気になるところ。フルブラウザがサクサク動いて、Flash10まで乗ってくれたら、スマートフォンへの興味を持たなくて済むんだけどなー。

Flash Player 10.1はWindows Mobile 6.5をスルー、Windows Phone 7シリーズ対応へ

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月21日

ドコモ、「iコンシェル データ共有機能」提供開始

l_os_iconcier01これ面白いなー。飲み会の出欠確認にも使えるなんて便利かも。今度使ってみよう。

あとせっかくなのでドコモケータイ送金で会費まで集められると便利かも。まぁ、手数料がかかるから使うかどうか微妙だけど。

ドコモ、「iコンシェル データ共有機能」提供開始

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月14日

携帯電話のセンサーとGoogleのクラウドが融合――「Google音声検索」

l_st_googleonsei-03 これは面白そうですね。音声認識で使ってみたいと思えるサービスは久々かもしれません。

日本語で喋ったら、英語に翻訳してくれるiアプリもあるし、 F-09Aでも実現できたりしないのかな。








携帯電話のセンサーとGoogleのクラウドが融合――「Google音声検索」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

YouTubeモバイルに高画質モード

l_sa_ytm01F-09A で試してみましたが、前のボケボケ動画に比べるとだいぶ高画質に進化しています。

本当はWMVのストリーミングにして、PC並みの画質にして欲しいところですが、まずは今の進歩で満足したいと思います。

ただ残念なのは16:9のソースも4:3の中で縮小されてしまうので、全画面再生したときに上下の黒帯が発生するのがなんとも。 
動画の多くも16:9、液晶画面も16:9なんだから、このあたりはよく考えてもらいたいです。。



YouTubeモバイルに高画質モード

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

「ATOK for Android」「ATOK for iPhone」開発中

PC98時代からのATOKファンとしては、かなり嬉しいお知らせです。

F-09AもATOK使えてかなり便利だし、他のプラットフォームでも使えるのは、本当にいいことだと思います。
あと願わくば、色々なプラットフォームで使っていても、NWで連携して学習辞書の並列化をしてくれる機能があると嬉しいんだけどなー。

「ATOK for Android」「ATOK for iPhone」開発中

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

拡張現実アプリ「セカイカメラ」、バージョン2.0を配信開始

暇つぶしには使えそうだけど、カメラのついてないiPod touchでは楽しめない・・・・残念。

ドコモだとiアプリで実現できないのかなとも思ったけど、カメラ起動中にiアプリを重ねて表示するような機能はなかった気がするので無理かも。

拡張現実アプリ「セカイカメラ」、バージョン2.0を配信開始

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月19日

App Town ビジネス:iPhoneをプロジェクターに接続してプレゼンを──「即プレゼン」

untitled 超小型のプロジェクターをセットで持ち歩いて、iPhoneをさっと取り出し、どこでもプレゼンするってのは、ちょっと格好いいかも。

ただPowerPointの再現性は果たして???、プロジェクタで小さい文字がどこまで表示できるのか???とか、ビジネスで使うとなると、 多少リスキーかもしれませんね。

App Town ビジネス:iPhoneをプロジェクターに接続してプレゼンを──「即プレゼン」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月13日

CEATEC JAPAN 2009:目指すはセレクトショップ――“Windows Mobile版iアプリ”、間もなく登場

l_st_wmp-01 ちょっと想像がつかなかったです。iアプリをWindows Mobile用に変換するなんて、アクロバットすぎてビックリしました。 

簡単なゲームだけではなくて、いわゆる大作系のアプリも大丈夫なんですかね?

ドラクエとかガンダムとかがバリバリ動いたら、ちょっとWindows Mobileのイメージが変わるかもしれません。

CEATEC JAPAN 2009:目指すはセレクトショップ――“Windows Mobile版iアプリ”、間もなく登場

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月04日

ふぉーんなハナシ:携帯版「ドラクエIII」に採用された“新要素”

l_st_phone-06 F-09Aにも対応してくれるんだろうか?
横全画面で遊べるといいんだけど、これみると正方形だからダメなのかな。 
久々にケータイゲームの中では話題作だけど、個人的には最近のヒットは、モンスターハンターモバイル。面白いので、早く新しいクエストを配信してもらいたいところです。

ふぉーんなハナシ:携帯版「ドラクエIII」に採用された“新要素”

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年08月31日

iPhone/iPod touchゲームレビュー「バイオハザード4 モバイル エディション」

01これ面白そうだなぁ。 METAL GEAR SOLID TOUCHをまだクリアーしていないので、その次の購入候補にしてみよっと。


 

iPhone/iPod touchゲームレビュー「バイオハザード4 モバイル エディション」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年08月24日

KONAMI、iPhone用ゲームを期間限定で大幅値下げ――METAL GEAR SOLID、SILENT HILLなど

l_sa_ko01

METAL GEAR SOLID TOUCHをすでに購入した私としては、残念なお知らせですね・・・
確かに半額だと買いやすい値段なのでいいんですが、前日とか買った人はショックだろうな。

 

KONAMI、iPhone用ゲームを期間限定で大幅値下げ――METAL GEAR SOLID、SILENT HILLなど

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月27日

iアプリ版「Googleマップ」、タッチ操作に対応

gm01F-09AにさっそくDL。おーGoogleマップがタッチ操作できる♪ ドコモの地図が試用期間終わったら不便だなと思っていたので、ちょうどよかったです。

やっぱり地図はタッチのほうが、直感的に使えて便利ですねー。 iPod touchのように拡大・縮小がジェスチャー操作でできないのは残念ですが。

iアプリ版「Googleマップ」、タッチ操作に対応

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年06月29日

「iPhone 3GS」発売記念ゲームレビュー集 前編

24かなりゲーム機としてもいけてるんですが、初代iPod touchは、ゲームで遊ぶとすぐに電池が厳しくなります。
以前、海外旅行中の飛行機の中でゲームで遊んでいたら、あっという間に力尽きて、そのあと音楽も聴けなくなり10時間以上も退屈な時間を過ごすハメになりました。
そんなわkで、ゲームするには予備充電バッテリーが必要じゃないかな・・・と思ったり。

「iPhone 3GS」発売記念ゲームレビュー集 前編

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年06月15日

iPhoneゲームレビュー「METAL GEAR SOLID TOUCH」

02初代iPod touchでこのゲームを楽しんでいます。よくできたゲームなのに、残念なのはすぐに電池がなくなってしまうこと。
海外旅行行くときの飛行機で遊んでたら、いつの間にか電池切れ。音楽が聴けなくなってかなり寂しい思いをしたので・・・・

iPhoneゲームレビュー「METAL GEAR SOLID TOUCH」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年05月18日

グーグル、「Google モバイル」の検索をリニューアル

googlemおーGoogleが使いやすくなっている。最近はフルブラウザも使いやすいので、リンクするとiモード用に変換したサイトではなく、フルブラウザが立ち上がるようにしてもらえると 嬉しいんだけどなぁ・・・・








グーグル、「Google モバイル」の検索をリニューアル

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

フリービットの携帯電話サーバー化ソフト、Windows Mobile版登場

Windows Mobile端末をサーバにするソフトが登場しました。使い方次第では、面白いことが色々とできそうですが、セキュリティホールがあったら、他人にケータイの中身を覗かれそうで、ちょっと不安な感じもします。SSLで大丈夫ということですが、なんか心配です。

フリービットの携帯電話サーバー化ソフト、Windows Mobile版登場

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年04月05日

iPhone版Skypeが公開

私の周りには、あいにくSkype使いがいないので、あまり興味のないニュースなのですが、携帯電話で携帯電話じゃない電話ができる(あってるよね?)のは、電話会社からすれば、ビジネスモデルの崩壊になるので、今後どんな展開になるのかが気になります。

特に日本だと、ソフトバンクが規制をかけたりしないのかが気になるところ。Skypeのせいでパケット網の帯域は厳しくなるわ、通話による収入は減るわみたいに影響が出たときには、どんな反応をするんだろう??

iPhone版Skypeが公開

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月30日

ドコモ版「jigブラウザ」で動画再生が可能に――タッチ操作にも対応

l_st_jig 

3年以上jigブラウザを愛用していたのですが、SH-01Aに機種変更してから解約して、FlashやFLVに対応したフルブラウザを使っています。
一昔前のフルブラウザは使える代物ではありませんでしたが、SH-01Aに搭載されているのは、かなり実用的で、iモードしているときより、フルブラウザを使っている時のほうが多い今日この頃です。
そろそろjigブラウザの時代も終わりなのかな?と思っていたのですが、今度は動画再生に対応するそうです。たしかにiアプリで動画再生できるのもあるので、実現可能なんでしょうが、フルブラウザと動画再生を1つのiアプリで実現するなんて、すげーとしかいいようがありません。
私はもうjigブラウザを契約することはないですが、旧機種を使っている人や、いまもjigユーザの人には、かなり魅力的なんじゃないかと思いました。

ドコモ版「jigブラウザ」で動画再生が可能に――タッチ操作にも対応

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月23日

KONAMI、iPhone/iPod touch「METAL GEAR SOLID TOUCH」発表会開催

14 SH-01Aでやっている『機動戦士ガンダム U.C.0079』ですが、完全クリアーには至っていないにも関わらず、iPod touch向けの面白そうなゲームが登場したので即購入です。
「METAL GEAR SOLID TOUCH」ですが、お値段は900円、簡単に説明するとシューティングゲームのようです。(まだ、そこまでやり込めていないので・・・)
アクション性が求められるゲームを、タッチパネルだけで、しかもDSとは違って指でどこまで遊べるのか不安でしたが、よく作り込まれていてかなり面白く作り込まれています。
うーん、ケータイやiPod touchでここまで遊べると、ゲーム専用機の立場がどんどんなくなってきそうな気がしますね。

KONAMI、iPhone/iPod touch「METAL GEAR SOLID TOUCH」発表会開催

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月16日

SH-01Aでiアプリ『機動戦士ガンダム U.C.0079』を遊んでみる

intro_005P905iにプリインされて羨ましかったiアプリ『機動戦士ガンダム U.C.0079』ですが、  ついにSH-01Aでも遊べるようになったので、さっそく登録してみました。
iアプリ1,000円という価格設定には、最初驚きましたが、クオリティもPSPのゲーム並みにリッチで、一度ダウンロードすれば通信が必要なく、継続して遊べることを考えると、コストパフォーマンスはそれほど悪くない気がします。

ゲームはアクション要素満載、動作もサクサクし、やり込み要素もありで、私がいままで遊んだケータイゲームの中ではNo.1といってもいい出来前です。
あとはユーザ対戦ができると、かなり盛り上がると思うので、iアプリオンライン対応の「機動戦士ガンダムONLINE」とやらが、早く登場することを願っています。

機動戦士ガンダム U.C.0079

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月23日

親指使いすぎで発症「ドケルバン病」 ケータイやゲームが原因なのか

tetris-league_topiアプリオンラインで、ガンダムを遊びたいと思っているものの、いつまで待っても登場しないし、電脳戦機バーチャロンはSH-01Aは対応してないという悲しい状況の中、2月は対戦ぐるじゃむの「TETRIS LEAGUE」にはまっています。テトリスも久々にやると面白いですね。対戦なので、ひさびさにのめり込み気味です。



ただテトリスを必死に遊んでいると、ケータイの十字キーが壊れないか、ちょっと心配なのと、自分の親指も大丈夫か心配になる今日この頃。ドケルバン症とか、謎の病気になりたくないし・・・

親指使いすぎで発症「ドケルバン病」 ケータイやゲームが原因なのか

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月15日

Google Docsモバイル版でスプレッドシートの編集が可能に

001lうっかりSH-01A用に、Bluetoothのキーボード「CPKB/BT」を購入してしまったけど、 結局持ち歩かずに放置プレイしている今日この頃。
結局、メール程度だと外付けのキーボードなんて使わなくても大丈夫なんだよなぁ。。。

こーいう感じで、ケータイでもWORDや PowerPointの下書きができると、ちょっと嬉しいし、Bluetoothキーボードの利用率が上がるかもしれないとか、なんとか。



Google Docsモバイル版でスプレッドシートの編集が可能に

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月12日

おサイフケータイでトクをする:2月に入り、新キャンペーンが続々スタート──キャンペーン情報をまとめてチェック!

おサイフケータイを活用しているので、メモ代わりに。
ちなみにマクドナルドの関西地区キャンペーン、クーポンとDCMXで購入したら、トルカが配信されてきて、なんとアタリ!!マックカード500円もらえるようです。 
まだまだおサイフケータイを使っている人の絶対数は少ないので、当選確率高いのかな??とりあえず今年入って最初のラッキーな出来事かもしれません(笑)

おサイフケータイでトクをする:2月に入り、新キャンペーンが続々スタート──キャンペーン情報をまとめてチェック!

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月12日

近畿エリアのマクドナルドで、おサイフケータイ向けクーポン、iD、Edyを導入

おぉ、1/16からマクドでもiDやEdyが使えるようになるそうです。これでますますケータイがあれば、財布忘れても生きていけるようになりますね。

ただおサイフケータイをこれだけ使えるところが増えると、ケータイをなくした時が怖いかも・・・ちゃんとロックをかけようとは思うけど、FeliCaにロックをかけると使い勝手が悪くていけないです。
SH-01Aの決定キーと一体化した指紋認証は便利ですが、本人が意識せずとも使えるロックの画期的な技術がでないものでしょうか。

近畿エリアのマクドナルドで、おサイフケータイ向けクーポン、iD、Edyを導入

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月22日

KONAMI、iPhone/iPod touch向けゲームに参入。「METAL GEAR SOLID TOUCH」など4タイトルを配信

kona02バンダイにつづき、コナミもiPhoneにゲームを投入です。ちょっと面白そうなので、暇なときに購入して遊んでみたいと思います。
ちょっと前、海外旅行中の暇つぶしに、iPod touchにソリティアの有料ゲームを入れておいたら、暇つぶしに役に立ちましたが、あっという間に電池切れに。メタルギアは、何分もつのかだけが心配ですね(汗)

KONAMI、iPhone/iPod touch向けゲームに参入。「METAL GEAR SOLID TOUCH」など4タイトルを配信

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月15日

産経新聞、全紙面を無料で閲覧できるiPhone/iPod touchアプリ

sankei01SH-01Aのフルブラウザでasahi.comを読もうとしたら、「お使いの環境では・・・」と表示されて閲覧できない。PC環境ならOKで、ケータイからのアクセスだと見せないのは如何なものかと・・・・そんななか、iPod touchというかiPhone向けには無料の専用ページを用意しているんだから朝日新聞は本当に意味不明です。

さてそんな愚痴はともかく、産経新聞が全紙面を無料で閲覧できるiPod touch向けのアプリを提供ということで、さっそくインストール。すげー、本当に新聞のまんまです。拡大やスクロールもサクサク動いて快適。よく作り込まれています。
ただ・・・しばらく使ってみると、落とし穴がありました。新聞レイアウトだと、紙媒体のほうが圧倒的に読みやすい。
iPod touchの液晶解像度が足を引っ張って、ある程度拡大しないと読めない。そのためスクロールを繰り返してだと、流し読みができないから、圧倒的に読むのに時間がかかります。
これが「やっぱ新聞を普通に買うわ」と思わせるための作戦だとしたら、なかなかいいプロモーションだと評価せざる得ないです(笑)

産経新聞、全紙面を無料で閲覧できるiPhone/iPod touchアプリ

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月01日

マキエンタープライズ、iPhone/iPod touch用ワンセグ視聴アプリ

untitledパソコンで録画したワンセグ番組をWi-Fi経由でiPhone/iPod touchへ転送し、視聴可能にできるアプリが登場しました。

ケータイでワンセグが観れますが、録画はあんまり使いません。常に持ち運ぶ&利用するもので、2時間ドラマとかを録るのは厳しいです。

だからこのソフトのアプローチは、かなりいい感じの方向性なのですが、MacOS限定の特定環境でしか使えないのは残念ですね。ちゅーか、パソコンならわざわざワンセグではなくてフルセグで録画したものでもいいと思うんだけど。
私としては、同じような仕組みで、HDDレコーダーからケータイにワイヤレスで転送できる時代がくると嬉しいけど、まだまだ時間がかかるかな。

マキエンタープライズ、iPhone/iPod touch用ワンセグ視聴アプリ

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年11月09日

エイベックス、小室逮捕でglobeの全曲配信停止/CD発売中止

今回は、逮捕されたもののお金がなくて・・・って内容なわけで、物理的なCDは仕方がないにしろ、ネット配信の全曲配信停止はいかがなものかと。応援したい人は楽曲を買えばいいし、そう思わない人は買わなければいい。まぁ・・・私は買わないけど。

エイベックス、小室逮捕でglobeの全曲配信停止/CD発売中止

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年11月05日

地球儀アプリ「Google Earth」、iPhoneでも利用可能に

google01Googleの開発力はすごいね。ちょっと重たいけど、iPod touchでも動きました。
ちなみに無線LANを使った位置情報の取得、自宅の無線LANが、どうやら昔の設置場所をトレースされているようで、まったく検討ハズレのところを現在地を表示するので、不便でどうしていいものか悩み中・・・

そもそも個人の無線LANのアクセスポイントをデータベース化して位置情報の特定に使うのは、なんとなくプライバシーの侵害をされている気がして、気持ちがよくないです。いっそ取得できないことにしてくれたほうが、精神衛生上もいいんだけど。


地球儀アプリ「Google Earth」、iPhoneでも利用可能に

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年10月19日

UIを大幅に改善した「jigブラウザ9」

untitled愛用しているjigブラウザですが、大幅VerUPがひさびさにきました。
見た目も大幅進化で、使い勝手もかなりよくなりましたし、拡大縮小がリニアズームになって驚きました。
チュートリアルも充実しているようなので(私にはウザイだけですが・・・)、体験版を落として使い方がわからずに・・・って人には敷居が低くなっていいかもしれません。
jigブラウザは、ちょうど来月くらいで1年契約の期間が切れるので、ドコモの新機種のフルブラウザが、SH905iのに比べて格段に使いやすくなっているかで、あと1年契約するか考えてみたいと思います。

UIを大幅に改善した「jigブラウザ9」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年10月06日

61分40秒──世界一長い(?)ケータイ着信音登場

なんだ、このキワモノなニュース!?と思ったら、やっぱりドワンゴが仕掛けていました。単純にメディアに取り上げてもらうための宣伝なんだろうなぁという気がします。 

61分40秒──世界一長い(?)ケータイ着信音登場

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年09月22日

「モバイルGoogleマップ」最新版、ストリートビューなどに対応

mgmaps

Googleマップ最高です。経路検索もできるようになったので、ナビはいらない私にとっては最高に使いやすいです。

「モバイルGoogleマップ」最新版、ストリートビューなどに対応
banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月26日

YouTube、ドコモに続いてau端末からも動画再生が可能に

au端末上で再生できるのは、容量が1.5MB(約2分半)以下の投稿動画。

これは、さすがに厳しい制限ではないだろうか・・・
SH905iで使ってみると、Youtubeは10Mのiモーションに対応しているので、解像度が低いので画質はイマイチだと思うけど長さは十分なので、auよりはマシな感じがします。

YouTube、ドコモに続いてau端末からも動画再生が可能に

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月05日

モバイルSuicaで新幹線!に乗ってみた(9個の疑問編)

l_ay_suica001 モバイルSuicaで新幹線乗ってみたいと思いつつ、GW後半はずっと曇り空で引きこもりしています。
今回の記事での様々なトラブルは、少しパターンが特殊な気もしますが、この記事を書いている人たちですら戸惑ってしまうということは、使い勝手としては問題なんだろうなと思います。

モバイルSuicaで新幹線!に乗ってみた(9個の疑問編)

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年04月30日

モバイルSuicaで新幹線!に乗ってみた(購入編)

l_ay_suica04大阪−東京間で使うことが多いので、JR東海のエクスプレス予約が魅力的なんだけど、エクスプレスカードが必要って・・・・(汗)

だいたいビューカードを使っていないので、年会費1,000円を払ってクレジットカードの登録をしているのに、さらに1枚クレジットカードに入らないと利用できないなんてありえない(苦笑)

そんなわけで、東北方面に出張るときには、使ってみたいと思いますが、なかなか機会がなく…というところです。



モバイルSuicaで新幹線!に乗ってみた(購入編)

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年03月31日

「世の中を変えるような」――ハドソンがiPod touchアプリ大量投入計画



iPod touchが、面白くなってきました。購入後、音楽プレーヤーとして考えるとイマイチだったので、ちょっと後悔していたのですが、こーいう話を聞くと期待しちゃいますね。
それにしてもハドソンには、まだ高橋名人が健在ってのがいいよねーなんかこーいう記事でも注目しちゃう魅力があります。

「世の中を変えるような」――ハドソンがiPod touchアプリ大量投入計画

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

 iアプリ版「モバイルGoogleマップ」、自動位置取得に対応


GoogleMap、ほかのGPSアプリに比べて機能がリッチなわけではないのですが、今回のGPS対応で使い勝手は抜群になりました。
まず立ち上げた瞬間に自分のいる位置がわかるので、「だいたい目的地はこの辺のはず!?」みたいなときに使っていた私にとっては、ありがたいのひと言です。うーん、これはjigアプリに続いて、私の中で殿堂入りするiアプリになるかもしれません。

iアプリ版「モバイルGoogleマップ」、自動位置取得に対応

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月04日

YouTube、ドコモの904i/905iシリーズに対応

SH905iで使ってみましたが、さすがは本家のiモードサイトだけあって、使いやすくできています。前からYouTube動画のケータイ向け変換サイトはありましたが、きっと全滅でしょうね。

動画は、iモーションの10MBストリーミングで配信されているので、保存はできませんが、QCIFサイズでもなかなかの画質です。QVGAサイズになったらもっと画質はよくなるのでしょうが、サイズが大きくなるので厳しいのかな。

久々な大型新人ともいえるiモードサイトだと思うので、ぜひ一度は試してみてください。時間つぶしにはぴったりかも(笑)

YouTube、ドコモの904i/905iシリーズに対応

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月21日

おサイフケータイでリピート客を狙え――「ぐるなびタッチ」

街中のお店で見つけて、おもわずタッチした自分がいました(笑)

美味しいお店とか見つけて、お店のカードをもらっても、整理できないし、なくしてしまうことも多いです。
また、そもそもクーポン券をゲットするために、ぐるなびとかホットペッパーで探すことも多いので、それがトルカで保存されるのは、意外と便利だなと気がつきました。

このサービスは、リアルに便利なので、もっと流行って欲しいな、今後に期待。


おサイフケータイでリピート客を狙え――「ぐるなびタッチ」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月09日

JR東、平均9%安く新幹線に乗れる「モバイルSuica特急券」

JR東日本管轄の新幹線(東北・上越・長野・秋田・山形)のみで、特急列車は対象になっていない。また、JR東海が運営している、東海道新幹線も対象にならない。

東海道新幹線を使うことが多いので、これは残念。はやく全国で使えるようになってもらいですね。

JR東、平均9%安く新幹線に乗れる「モバイルSuica特急券」
banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月15日

jig、「jiglet」をパソコンのブログパーツとして利用可能に

うーん、すごいように聞こえるけど、普段jigブラウザで使っているjigletは、RSSとかメールとかだから、とてもサイトで公開をできるものではないかも。
どーいうのがjigブラウザでも役に立って、Blogにも貼れるようなjigletなのか、ちょっと謎だったりします。

jig、「jiglet」をパソコンのブログパーツとして利用可能に

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月25日

「jigスケジューラ」がGoogle カレンダーに対応


Googleカレンダーと連携でちょっといいかもと思いましたが、スケジューラは使い勝手を考えるとネイティブアプリのほうがいいです。ネイティブアプリがNW同期対応になるといいんだけど、難しいのかな。

「jigスケジューラ」がGoogle カレンダーに対応

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

コンテンツにマッチした広告を配信──「i-mobile」

うちとドメイン名が一緒ですが、まったく関係ありませんので誤解なきよう…

コンテンツにマッチした広告を配信──「i-mobile」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月23日

iアプリ版「Googleマップ」が登場


結構おもしろいかも。あとはGPSをつかってナビできるようになれば、めちゃくちゃ便利なんだけど。

iアプリ版「Googleマップ」が登場

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月11日

携帯に“ウィジェット”追加──jig.jp、待受アプリ「jigデスクトップ」公開


iアプリを待受画面に設定すると、レスポンスがもっさりだったり電池の持ちが悪くなるから嫌なんだよな・・・こーいうアプリって需要あるのかな。

携帯に“ウィジェット”追加──jig.jp、待受アプリ「jigデスクトップ」公開

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月06日

高校生の4割以上が“メニューリストより検索サイト”──IMJモバイル調べ

私はケータイサイトでよりjigブラウザ使っているほうが多いです。ニュースとか情報を入手するんだったら、明らかにPCサイトのほうが便利です。いまやケータイサイトを使うのは、iアプリやお店の割引クーポンをDLするときくらいかも。

ケータイでの検索って、まだまだ不便だから利用率が低いだけで、今後は「××が知りたい」=「検索しよう!!」の世界になるんだろうと思います。あと同時にケータイサイトの情報も、もっとPC並みにリッチにならないものかな。

高校生の4割以上が“メニューリストより検索サイト”──IMJモバイル調べ

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月22日

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」1話〜5話を携帯向け無料配信

Qlick.TVは、無料でTBSニュースとかレスポンスよく配信されるのでたまに利用しています。
今までアニメは見たことがなかったんですが、あのエヴァが無料配信ということで試したところ、アニメに向いているんですかね、このアプリ。普通の映像より非常に画質がよくてビックリしました。
いずれはアプリ使って、家のロケフリとつないで…なんて妄想が、早く実現してくれたらいいのになぁと思います。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」1話〜5話を携帯向け無料配信

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月22日

レーベルモバイル、着うたフルが累計1億ダウンロード突破

レーベルモバイルだけで着うたフルが累計1億ダウンロード。単純に1曲が100円だとしても、100億円の収入ってすごくない!? ケータイで生まれた新しいメディアってすげーなぁと思う反面、ちと儲けすぎなのではという気がしてならない。
着うたフルは、もっと安かったら積極的に使おうと思うけど、レンタルCD以上に高いし、機種変すると移行できないし、あんまりコストパフォーマンスがよくないんだよなぁ(苦笑)

レーベルモバイル、着うたフルが累計1億ダウンロード突破

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月09日

タイガース主催試合のラジオ中継、iアプリで配信



なんかね、これだけ弱い阪神タイガースな時期にリリースするなんて、ちょっとタイミング悪くない!?と思わずにはいられない。
そんな私はとあることから野球が嫌いになったので、阪神の試合内容がどうであれ登録することはないですが。

タイガース主催試合のラジオ中継、iアプリで配信

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

キヨスクでもポイント取得、「Suicaポイント」6月1日スタート



SuiCaでもポイントが貯まるようになるそうです。基本はEdyだけど、Suica使うこともあるので大歓迎です。
100円か200円で1ポイントと還元率はあんまりよくありませんが、モバイルSuicaにクレジットカードでチャージすれば、100円で1ポイントの特典があるので、あわせて2%近い還元があると思えばオトクかも。

キヨスクでもポイント取得、「Suicaポイント」6月1日スタート

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月04日

「リネージュモバイルi」サービス開始の記念キャンペーンを実施


ひさびさの期待ができそうなメガアプリが登場しました。そろそろSH903iにプリインされているモンスターハンターiにも飽きてきたので、登録して遊んでみたいと思います。ただネットワーク型だと、地下鉄での通勤中に利用できないかもしれないのが微妙なんだよねぇ。

「リネージュモバイルi」サービス開始の記念キャンペーンを実施
banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月01日

Vistaのようなタスク切替機能を搭載した最新jigブラウザ

jigb.jpg

とどまることを知らないjigブラウザの進化はまだまだ続きます。一度、紹介したことはありますが、個人的にはドコモとauが競争しているフルブラウザやPCサイトビューアなんて目じゃないと思ってる、iアプリ型の最強のブラウザです。

利用するには、600円/月 o r6,000円/年が必要になりますが、iアプリで実現されているのでパケ代は通常の定額制でOK、フルブラウザ向けに+2,000円/月も払う必要はありません。

そんなjigアプリが、今後は3Dイメージでタスクを切り替えられるようになりました。てっきり4/1開始とあるので、Vista??もしやネタかと思ったのですが、さっきVerUPしたら見事に利用できました。

使ってみた感想は、iアプリでも、ここまでできるんだという感動とともに、いままで使いやすかったjigブラウザが、さらに別物に思えるくらい快適になりました。
マルチタスクのイメージでRSSとかメール、そしてタブをサクサク扱えるので、RSSでニュースやブログをチェックするときに大活躍できそうです。

本当に便利なjigブラウザ。「本当に役に立つの?」「登録、設定面倒くさいんじゃない?」「公式サイトじゃないからクオリティ低い?」「クレジットカードが…」なんて言い訳を考えている暇があったら、まずは体験版をつかってみてください。

Vistaのようなタスク切替機能を搭載した最新jigブラウザ
banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月28日

おサイフケータイ「ID」がローソンとマクドで利用可能に!

私のSH903iには、最強おサイフケータイ伝説を目指して、EdyとSuica、ID(DCMXカード)、QUICPay(ANA JCBカード)、Cmodeが登録されています。
#したがってクレジットカードのメインはANA JCBカードで、サブがDCMXカードになってます。

店頭での支払手段として、どの電子マネーになってもいいのですが、ANA JCBカードでマイルを貯めることが目的になりつつあり、利用の最優先がEdy、次点がSuicaかQUICPay。目的外だけど目指せ現金レス生活のため、場所によってはIDを利用するような使い分けをしています。

利用している感覚(範囲)だと、Edyは意外なところでも使えるほど広がってきていて、SuicaはJRを利用するときに、乗車券&駅でのお買い物用で便利(たまにコンビニでも使う)、そして最近ではIDがようやく見かけるようになったというところです。
ちなみにQUICPayはダメっぽいですね。4ヶ月使ってみて対応店舗を利用したのが2回、うち1回は店員さんが使いこなせず決済できなかったので。(IDも使い方分かっていなくて決済できなかった店はあったな…)

IDの利用頻度が増えて決済額が大きくなってきたら、QUICPayを切り捨て、ANA VISAに切り替えるのが正解かなと思いつつ、JCBの年間100万円使えば翌年1.5倍ポイントがつくオマケが魅力だったりするので、しばらくはANA JCBを使い続ける日々になるのかな。

ドコモのiD、ローソン全店に導入完了──「ローソンパスiD」を開始
マクドナルドに「iD」「トルカ」を導入──マクドナルドとドコモがe-マーケティングの新会社
banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月25日

最強のiアプリ「jigブラウザ」を一度使ってみませんか?

私がSH901iC以来、ずっと愛用しているiアプリがPCサイトの閲覧ができる「jigブラウザ」です。
もともとPDAでやりたかったことはPC向けのコンテンツ閲覧だったので、このアプリの存在を知ったときには感動して、以来PDA熱が冷めてしまい「ケータイでなんでもできるからいいや」って具合に足を洗ってしまいました。

jigブラウザの使い勝手や機能は語るよりも使ってもらった方がいいと思うので、ここから無料体験版をダウンロードしてください。

私の主な使い方は、ニュースやBlogとかをRSSに登録しておき、気になるところがあればチェックするとか、プロバイダ宛のメールを読むとか、調べ物をするときに利用するとか、毎日起動することのない日はありません。他にもポットキャストやリモコン等々に対応しています。

そのため私のケータイを選ぶ基準は「jigブラウザが快適に動くこと」が大きな要素の1つとなり、今回SH903iを選んだのは、iアプリの速度が速くてワイド液晶を活かした240×320ドットの描画領域があるからです。
N903iのVGA液晶(描画領域480×480ドット)も捨てがたかったけど、高精細よりもワイド液晶の魅力に負けました。

jigブラウザの利用料金は6,000円/年か600円/月のどちらかですが、通信料はiアプリなので「パケホーダイ」を使っていれば定額で利用することができます。

私の使っているSH903iには最初からフルブラウザが搭載されていますが、jigブラウザと比べて表示速度やレイアウト、そして機能も少ない上に、もっとも許せないのは通信料が「パケ・ホーダイ」とは別料金になり、定額で利用するには+2,000円もする「パケ・ホーダイフル」に加入する必要があります。

そんなわけで、料金改定がない限り、これからも私はjigアプリを愛用しつづけると思います。もし、まだ使ったことのない人は無料体験ができるのでその魅力に触れてみてください。

jigブラウザ
banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月23日

着メロ無断配信の男性、懲役2年・執行猶予3年の有罪判決

まず著作権は守りましょう。その人の商売(生活)がかかっているので「いーじゃん別に」って態度はよくないなーと。ただ権利を持っているからと暴利を貪るのは如何なものかと思いますが。

しかし、この男性、なぜリスクを冒してまでJASRACと闘ったのが理由を聞いてみたいです。着メロを無断配信しても、そんなに儲からないと思うんだけどなぁ。

着メロ無断配信の男性、懲役2年・執行猶予3年の有罪判決
banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月15日

2月15日、903i/703iのモバイルSuicaユーザーはアプリのバージョンアップを


モバイルSuicaユーザーなので気になるニュースが。私はJR自体はあまりつかわないものの、電子マネーとしてコンビニや本屋で使えるので、週に数回程度利用しています。
マイルを溜めたいので、ANAカードチャージのEdy利用が中心ですが、Suicaマネーも、Edyが使えない場所では積極的に使っています。(鉄道利用の回数のほうが少ない・・・)

903i/703iのユーザーはバージョンアップが必要ということですが、具体的にどこが修正されるのか記載がないため、どんな問題があるのかはよくわからないですが、突然使えなくなると不便なので、気がついたときには作業をしないとダメですね。

2月15日、903i/703iのモバイルSuicaユーザーはアプリのバージョンアップを
banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月07日

「GREE」と「mixi」モバイル版がiモード公式サイトに

iモード開始以来、公式サイトでは閉ざされていたコミュニティ系のサイトがついに登録されました。

SNSの概念は、大昔に利用していたパソコン通信の草の根ネットにつながるモノがあるなぁと思うのですが、その時代から便利さと同時の怖さもよくわかっているつもりです。

流行だからとmixiを気軽に実名で利用して、しかも仕事絡みのことを書いている人をみると、度胸があるなぁと感心してしまいます。

このあたりは「おっさん化」が進んで新サービスを受け入れられない自分を認めたくない。。。みたいな心境でないと思いたいのですが、さてさて。


「GREE」と「mixi」モバイル版がiモード公式サイトに
banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク