2011年04月11日

サンワサプライ、195gの折り畳み式Bluetoothキーボード 〜iPhone/iPad用スタンド、専用ケース付属

00

GALAXY TABにキーボードあったら便利かなと思いつつ、メディアビューアとネット閲覧がメインで、文書やメール作成に使っていないので、Graffiti入力で十分足りている感じです。

ところでGLAXY TAB、家の無線LANルータと相性悪いのか、レスポンスが遅いんだよなー。
ヘタすりゃF-06Bの128Kbpsアクセスポイントモードより、いらつくときがあるんだけど、ルータ側が調子悪いのかなぁ・・・

サンワサプライ、195gの折り畳み式Bluetoothキーボード 〜iPhone/iPad用スタンド、専用ケース付属

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年04月04日

Samsung、「GALAXY Tab」にAndroid 3.0搭載の 10.1型と8.9型を追加 〜世界最薄を謳う8.6mmの本体厚、1,280×800ドットの液晶

samsung-01

新型のGALAXY TABが発表されましたが、7型の新製品はなかったようです。

これは7型GALAXY TABのAndroid3.0対応への布石とみるのか、Android3.0のUIが7型サイズの液晶では操作しずらいからとみるべきなのか悩ましいところ。

今の7型GALAXY TABの不満をあげるとすれば、フロントの額縁に余裕あるからサイズを変えずに液晶を大きくできなのかなぁという点と、長時間使うと重たくて疲れる点と、もっと薄かったらいいのに・・・なので、次期モデルで改善されたらなーと思います。

Samsung、「GALAXY Tab」にAndroid 3.0搭載の 10.1型と8.9型を追加 〜世界最薄を謳う8.6mmの本体厚、1,280×800ドットの液晶

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

ドコモのAndroid 3.0搭載タブレット「Optimus Pad L-06C」、3月31日発売

l_os_l06c-01

GALAXY TABを持っているので、私の中では一向に興味がわかないOptimus Padです。

羨ましい機能は、HDMIのインターフェースがあることくらいで、microSDに対応しないのは致命的かなと思います。


ドコモのAndroid 3.0搭載タブレット「Optimus Pad L-06C」、3月31日発売

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

ASUS、ノートPC型にもなるAndroidタブレット「Eee Pad Transformer」発売

l_ah_eee1

こーいうタイプの製品は、ギミックとしては面白いけどあんまり売れたって記憶がないんだよなー。

タブレット型にはBluetoothキーボードで十分な気がするので、残念だけど流行らないでしょう。

おっと、そもそも日本で発売されるのかな?


ASUS、ノートPC型にもなるAndroidタブレット「Eee Pad Transformer」発売

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年03月07日

アップル、薄く速くなった「iPad 2」 〜カメラ2台内蔵で「Face Time」対応

01期待していたのですが、大きさは一緒ですし、軽くなったといっても、まだ600gあるのは、やっぱり重たいんじゃないかと思います。

この薄さで7インチ型&軽量だったら、速攻買ってしまったかもしれませんが残念です。


アップル、薄く速くなった「iPad 2」 〜カメラ2台内蔵で「Face Time」対応

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年02月22日

【Hothotレビュー】 NEC「LifeTouch NOTE NA75W/1A」 〜モバイルギアの再来!?キーボード搭載Android端末

01タッチパネルが感圧式でマルチタッチに対応しないって時点で微妙かな。

こういうコンセプトの端末もいいけど、それなら同じくらいの値段で販売されている、このサイズのWindows7が動くPCのほうがいいような気がします。


【Hothotレビュー】 NEC「LifeTouch NOTE NA75W/1A」 〜モバイルギアの再来!?キーボード搭載Android端末

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年01月17日

2011 International CES:タブレットPCの雄“Viliv”もAndroidは無視できない

l_kn_cesviliv_01「X70 Windows7 Slate」ですが、7型液晶+重さが420g、バッテリー稼働時間が6.5時間となかなか魅力的です。
Galaxy tab並みにサクサクWindows7が動くんだったら、なかなかいいんじゃないでしょうか?



2011 International CES:タブレットPCの雄“Viliv”もAndroidは無視できない

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年01月11日

2011 International CES:次のタブレットは4G対応!──DELL、Press Conferenceで“Streak 7”公開

l_kn_cesdell_01

DELLからも7インチのタブレットが登場しました!

CPUはデュアルコアのNVIDIA Tegra 2 プロセッサを搭載するので、Galaxy tabよりサクサク動く可能性大ですねー。
さらにHoneycombへのアップグレードも対応するようなので安心です。

ただ液晶の解像度がWVGAなのは残念だな。これがGalaxy tabと一緒の解像度だったら、先に購入したことをかなり後悔したかもしれません。

2011 International CES:次のタブレットは4G対応!──DELL、Press Conferenceで“Streak 7”公開

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年12月20日

「GALAXY Tab」レビュー - 7インチという新しいサイズ感を持ったタブレットデバイス

SONY DSC

発売して1ヶ月足らず、12月22日よりHAPPY Tab キャンペーンで1万円程度値段が安くなる&専用ケースが無料でもらえるようです。
うーん・・・発売日に喜んで買ったユーザーの立場としては微妙な気がしてなりませんが、その分は1ヶ月の間に元をとったと思いこむしかないですね。

今週もインストールしたアプリを一部紹介したいと思います。

■radiko.jp
ネットワーク経由でラジオを聴くアプリです。コンテンツとしてのラジオ放送に魅力がないわけではないので、暇つぶしで利用するのにはちょうどいいです。

■Dropbox
USBケーブルは充電用としても利用しなきゃいけないので、いちいちファイルを入れるごとにPCに挿し替えるのは面倒なので、オンラインストレージを使ってみました。無料で2GBまで使えるので、スマートフォンとのやり取り程度には十分です。
まぁ最近ではメモやドキュメントなどの小さいファイル程度であれば、Evernoteを使うようにしていますが。

■Tricorder
スタートレックファンのためのアプリで、一般の人には無用のソフトだと思います。
機能としては加速度系や磁力、光量や位置情報、ネットワークの状況、太陽のフレアの観測までできるマルチっぷりなので、無駄に眺めてはストレス解消に使っています。

「GALAXY Tab」レビュー - 7インチという新しいサイズ感を持ったタブレットデバイス

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

じつはSIMロックフリーでもある:「テザリング? 何それ?」──「Pocket WiFi S」をあくまで“Pocket WiFiの新型”とするイー・モバイルの狙い

l_si_pws-08Android、スマートフォンやメディアプレーヤーはありましたが、今度はWiFiルーターとしての利用です。

たしかに2.2からはデザリングに対応しているので可能っていえば可能ですが、19,800円の値段もあって驚きました。ハードウェアは高スペックとはいいませんが、HT-03A程度の機能はありそうです。

通信会社が、あんまり余計なソフトを追加しなかったら、こんな感じでスマートフォンも安価になっていくんだろうな。

ちなみにSIMフリーだけど、3Gは800M帯に対応していないようなので、ドコモのSIMで使ったら、FOMAプラスエリアでは圏外になっちゃう(はず)のは残念なところです。

じつはSIMロックフリーでもある:「テザリング? 何それ?」──「Pocket WiFi S」をあくまで“Pocket WiFiの新型”とするイー・モバイルの狙い

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年12月13日

ケータイ新製品SHOW CASE GALAXY Tab

01

Galaxy Tab、だいぶ慣れてきました。FOMAカードを挿入していないので、外で使うよりは自宅で使うことが多いのですが、やはり画面が大きいのは便利です。

とりあえずインストールしたアプリの一部を紹介したいと思います。


graffiti

■Graffiti for Android
元Palm使いとしては、これは本当にありがたいアプリです。手書きだと認識率大丈夫かな?と思いましたが、結構サクサク入力できるので常用中です。ただ日本語変換はそんなに賢くないし、入力速度も速くないので、メールなどの文章をガシガシ入れる人には向いていないかもしれません。

■iSyncr101005isyncr
有料アプリですが、iTunesと簡単に音楽の同期ができます。Wi-Fi版も購入しましたが、パソコンにつながずに同期できるのはiPod touchでも実現していなかったので、ちょっと新しい機器買ってよかった!!と思わせてくれる瞬間でした。

■Adobe Reader for Android
■NetFrontレジスタードマーク Life Documents
Galaxy Tabには、最初からPDFやWORDとかのファイルを表示できるビューアがインストールされているのですが、どうも表示の再現性に怪しいところがあるので、Adobe純正のPDFリーダーと、NetFrontのドキュメントビューアをインストールして使っています。

■Evernote
いまいち使いこなせていないけど、PCからGalaxy TabにPDFやWORDとかのファイルを転送するときに使っています。iモード機でも対応してくれるとより便利なんだろうなと思います。

■Chrome to Phone
これ非常に便利です。パソコンで読んでいるサイトを、Galaxy Tabにボタン一つで転送できるのはありがたいです。今まではメールにURLをコピーして、ケータイに送信していたのが馬鹿らしくなります。

他にも色々と入れてみたので、また次回でもメモしていきたいと思います。

ケータイ新製品SHOW CASE  GALAXY Tab(Chic White)

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

GPS搭載モデルも:Android搭載のポータブルメディアプレーヤー

l_uj_criative201クリエイティブメディアからは、Androidを使ったメディアプレーヤーが登場です。

スマートフォンだけではなく、メディアプレーヤーとしての可能性もあるんですねー。

今のところこの手のプラットフォームは、iPhoneとAndroidが2強ですが、AppleとGoogleに支配されるのも嫌なので、もう1つくらい対抗できる規格が欲しいところです。

GPS搭載モデルも:Android搭載のポータブルメディアプレーヤー
Android搭載のタブレット型AVプレーヤー

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月29日

ドコモ、Androidタブレット「GALAXY Tab」を11月26日に発売

l_st_gt-01

26日に購入しました。いまはまだAndroidの世界を勉強中です。

7インチのタブレットってのは、ノートパソコン未満ではあるけど、仕事でがっちり使うことを考えると紙の書類は大幅に減らせそうで、ひさびさに想像力をかき立てられます。

プライベートでは、海外旅行に行くときに、地球の歩き方とか指さし会話帳とかを電子書籍で読むながら、Googleマップを駆使してスマートな旅を楽しむってのをやってみたいなー。

ドコモ、Androidタブレット「GALAXY Tab」を11月26日に発売

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

iPad Wi-Fi+3G(16GB)が実質0円に――「iPad for everybody」キャンペーン

l_st_ipad-01

Appleのサイクルは1年ごとが多いので、現行のiPadの商品寿命はあと半年未満だとすると、在庫一掃処分かーとか思ったり、思わなかったり。
新規が1回線取れて確実に2年間使ってもらえるのなら、5万円分をを無料にしても元が取れるんだろうね。

iPad Wi-Fi+3G(16GB)が実質0円に――「iPad for everybody」キャンペーン

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

Acerの野望 2011:Acerがタブレットに参入、Tegra 2搭載のAndroid機など3モデル

l_og_interract2_001

Galaxy tabを購入して分かったのが、スティーブ・ジョブズがいうように、10インチくらいないとタブレット機は使いにくいってのは真実だと思いました。

ただその考えはPCの代わりにタブレットを考えたときの意見で、やっぱり持ち歩きには7インチくらいの大きさがベストだと思います。

今後タブレットが、どんな感じで世の中に受け入れられていくのか、非常に興味深いのですが、スマートフォンが主流になり、タブレットは一部のマニアだけのアイテムで終わってしまう気がしないでもない今日この頃です。

Acerの野望 2011:Acerがタブレットに参入、Tegra 2搭載のAndroid機など3モデル

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

通信機能は内蔵せず:ソニーが「Reader」を2機種投入、国内eBook市場に再参戦

l_ht_1011ss02電子書籍は伸びてくるジャンルだと思うけど、ケータイにiPod、そして電子書籍と3つを持って歩く人はいないと思うんだよな。

アメリカは通話とメールだけの携帯電話がほとんどの中でKindleって選択肢はわかるけど、日本では残念ながら専用機は流行らないというのが私の結論です。

日本では専用機よりスマートフォン上で動く電子書籍が広がっていくと考えるのが自然かなと思います。

通信機能は内蔵せず:ソニーが「Reader」を2機種投入、国内eBook市場に再参戦
banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月23日

マウスコンピューター「LuvPad AD100」 〜NVIDIA Tegra 250ベースの10.1型タブレット!

マニア用の製品だねーという結論が残念でした。

Galaxy tabを予約してみましたが、こっちは一般向けであることを祈りたいと思います。

マウスコンピューター「LuvPad AD100」 〜NVIDIA Tegra 250ベースの10.1型タブレット!

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月15日

より薄く、軽量に:NECアクセステクニカ、8時間動作の小型WiMAXルータ新モデル「AtermWM3500R」

l_si_wm3500r-01下り40Mbpsかぁ・・・どの程度実効速度がでるか次第だけど、自宅でも外出先でもブロードバンド回線はこれ1つってのもありな気がするな。
いちいち、光回線とモバイル回線で二重払いするのもバカバカしいし。もうちょい通信速度が上がってきたら、真剣に検討してもいいかも。


より薄く、軽量に:NECアクセステクニカ、8時間動作の小型WiMAXルータ新モデル「AtermWM3500R」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

Tegra 250+Android 2.2:「最大パフォーマンスのタブレット端末を目指した」――LuvPad製品説明会

l_og_luvpad_001やっぱりGalaxy tabだな・・・・750gは持ち歩くには重いし、この値段を出して、Androidマーケットが使えない等々何かしら制限があるのも微妙です。

Tegra 250+Android 2.2:「最大パフォーマンスのタブレット端末を目指した」――LuvPad製品説明会

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月24日

Windows 7タブレットHP Slate 500 正式発表、799ドル

iPadと同じくらいの重さということで、自宅のみで使うなら、なかなかいいなぁと思いますが、持ち歩きまで考えると、Galaxy tab並みに軽くしてもらいたいなーと思います。
Androidとか新しく色々工夫して使うより、Windows7がそのまま使えた方が、カスタマイズ等々含め、絶対便利だと思うんだよなー。

Windows 7タブレットHP Slate 500 正式発表、799ドル

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

13インチモデルも一新:アップル、8万8800円からの「11インチMacBook Air」

l_tm_1010air_05

いい商品です。お値段もお手頃なので、これでMac派が増えるかもしれません。

まぁ私自身は、いまさらWindowsを捨ててMacに転向できない気がしますが。



13インチモデルも一新:アップル、8万8800円からの「11インチMacBook Air」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月18日

7インチ液晶に大容量バッテリーを装備――Androidタブレット「GALAXY Tab」日本上陸

l_sa_tab01「GALAXY Tab」めっちゃいいですね。これぞ私の望んでいたスペック&形状の製品です。
発売日までに、Flashにも対応した7インチ版の iPadが登場しなければ、たぶん 購入しちゃうかも。

よくよく考えたら電話ってそんなにしないので、家ではハンズフリーで、外出先ではBluetoothのヘッドセットを使えば、これをメイン1台でもなんとかなりそうな・・・・いや不便なような・・・・ということで、いまから購入したあとのことを妄想し始めちゃってます。

発売は11月下旬ってことなので、あと1ヶ月強でお小遣いを貯めておきたいと思います。

7インチ液晶に大容量バッテリーを装備――Androidタブレット「GALAXY Tab」日本上陸

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月04日

断絶はしない、進化する端末:ガツンとした骨太のネーミングをあえて採用した――シャープ「GALAPAGOS」

l_ht_1009sh01昔は目の付け所がシャープでしたが、今回の製品は微妙です・・・正直、この端末が売れる気がまったくしません。
XMDFコンテンツを本格的なネットブックの規格にしていきたいのであれば、専用端末ではなくAndroid向けに専用ソフトを提供して、かつマーケットを展開するほうがよかったんじゃないでしょうか?

 断絶はしない、進化する端末:ガツンとした骨太のネーミングをあえて採用した――シャープ「GALAPAGOS」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

SSD内蔵/1366×768ドットモデルなど3モデル:オンキヨー、Windows 7搭載の10.1&11.6型タブレット投入──4万9800円から

l_si_onkyo-01おっ、ちょっと欲しいなぁと思っているタイプの製品が、オンキヨーから発表されました。

11.6型は重さが1Kgあるから筋トレするつもりでもないと、使わなくなりそうですが、10.1型は850gということで比較的軽めになっています。

ただ、私がiPadを買わなかった理由が、想像より大きいサイズってのもありましたが、同時に重たいから1時間も持って使う気にならないってのもあったので、そのiPadより重たいこの製品は微妙な感じがします。
店頭販売があるようでしたら、ヨドバシあたりの展示品をぜひ触ってみて重さを体感してみたいです。

SSD内蔵/1366×768ドットモデルなど3モデル:オンキヨー、Windows 7搭載の10.1&11.6型タブレット投入──4万9800円から

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年09月21日

マウス、39,800円のTegra 250搭載10型Androidタブレット

2

ちょっとは、まともそうなAndroidタブレットが登場です。
静電容量方式の液晶を採用するなど、スペックは全般的に魅力的ですが、
・10インチは大きいので7インチでお願いしたかった。
・4万円でこれなら、5万円でiPadを買っちゃうかも。
なので、2万円くらいで投げ売りされない限り、購入することないかなーと思ってしまいました。

ただ他にも東芝やサムスンから、Androidタブレットが登場するようですが、どれもSIMカードありきの製品なので、F-06BをWi-Fiアクセスポイントとして使える私には、回線維持コストを考えると、ちょっと手を出しにくい感じです。

うーん、本命と勝手に思っている7インチ版のiPadが早く出て欲しいな。もちろんブラウザはFlash対応で・・・。

マウス、39,800円のTegra 250搭載10型Androidタブレット
【IFA 2010】東芝、Android 2.2搭載の10.1型タブレット
【IFA 2010】Samsung、7型液晶/DLNA搭載のAndroid 2.2端末

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月30日

マルチタッチのAndroid 2.1タブレットが発売

Exif_JPEG_PICTURE

7型Android 2.1搭載のタブレット「E7002」。17,800円という値段はいい感じですね。

中華製タブレット、毎週のように進化しているので、そのうちAndroid2.2搭載の静電式タブレットが2万円以下で登場するんじゃないかと楽しみにしています。


マルチタッチのAndroid 2.1タブレットが発売

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月23日

Witstech A81-Eの概要(2010年8月21日号)

ssa1

ついにAndroid2.2搭載のタブレット機が登場したようですが、素直に動いてくれないというネット上の噂もあり、なかなか手が出しにくいです。

そろそろ大手メーカの実力が発揮されたタブレット機を見たいんですが、まだまだ時間がかかるかな。

Witstech A81-Eの概要(Android搭載タブレット ,TI OMAP3 Cortex A8 600MHz搭載 ,7インチタッチパネル液晶,IEEE 802.11b/g無線LAN)

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月16日

プロセッサ強化の新型iPad、2011年第1四半期に登場か

現役で活躍中の初代iPod touchを後継機に買い替えるか、iPadの7インチ版を待って併用で運用するか悩むところ。

まぁ、悩むってことは、すぐにいらないってことだから、Androidのタブレットを含め、しばらく購入を自粛するのが正解なんだろうな(笑)

プロセッサ強化の新型iPad、2011年第1四半期に登場か

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

SmartDevices(智器) SmartQ T7

あきばお〜で取扱開始の模様。
Android2.1搭載で7インチ液晶って手頃な大きさがいいですが、お値段は28,999円なので遊びで手を出すにはお高めです。
購入された方のBlogを拝見すると、マーケットにつながらなくて、色々弄らないとダメとかすんなりと使えるような代物ではなさそうなので、そーいうのが好きな人向けのアイテムになりそうです。

SmartDevices(智器) SmartQ T7の概要

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

PCのブラウザからAndroidにリンクを一発転送――Chrome to Phone Extension

l_os_ctp01これ便利だな。 

F-06Bのiコンシェルかデータお預かりサービスとか使えば、同じようなことができそうな気がするので、今後の機能拡張で実現すると嬉しいんだけど。



PCのブラウザからAndroidにリンクを一発転送――Chrome to Phone Extension

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

ソニエリ、Android 3.0 採用のXperia / PS ゲーム携帯を開発中

psp-mockupengadgetまだ日本ではAndroid2.2搭載のモデルも登場していないのに、3.0と言われてもピンとこないです。

今年冬モデルは2.2で勝負して、来年の夏モデルあたりで3.0なら理解できるけど・・・ちょっと夢が膨らみすぎな気がします。

ソニエリ、Android 3.0 採用のXperia / PS ゲーム携帯を開発中

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

BLUEDOT「WikiReader 日本語版」 〜いつでもWikipediaが参照できる小型リーダー

01

どなたか有志の方で、F-06B用の辞典として同じように使うことができるようなファイルを公開してくれないかなー。
F-06BのmicroSDに入れて常に持ち歩けると、最高の暇つぶしツールになりそうなんだけど。



BLUEDOT「WikiReader 日本語版」 〜いつでもWikipediaが参照できる小型リーダー

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月09日

Android 2.1タブレットに新モデル、玄人向け?

ia8op1 液晶が静電式なら言うことナシなんだけど、感圧式は今更使う気しないなー。

iPadに7インチ版が登場する噂もあるし、中華製のタブレットも、品質は???のままですが、スペックアップに伴い値段が高くなっているので 、ちょっと微妙です。


Android 2.1タブレットに新モデル、玄人向け?

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

ピクセラ、実売4,980円のGPSロガー

001値段安いし、連続16時間稼働するし、microSDへ保存できるので長期間の運用にも耐えれそう。海外旅行向きですねー。

本気で購入を考えようかな。Googleマップに経路を出せると楽しいと思うし。

ピクセラ、実売4,980円のGPSロガー

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月01日

Android 2.1搭載のタブレット端末が来週発売、予価2.5万円

iep1最初は1万円から始まった中華製Android端末も、だんだん高性能化してきて、お値段も上昇傾向ですね。

OSが2.1まで上がったのはいいなーと思いますが、10インチの液晶はどうにも大きくて持ち歩くのには不便だと思います。

7インチくらいで1,024×600ドット表示、Android2.2搭載のタブレットがでないかな。お値段は2万円以下でバッテリーも5時間程度は保って欲しいけど、この手の商品におもちゃ以上のものを期待しちゃダメかな。

Android 2.1搭載のタブレット端末が来週発売、予価2.5万円
4.8インチ/薄型タイプのAndroid端末が登場、静電容量方式

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月20日

懐かしの一筆書き文字入力を再現――「Graffiti for Android」

l_os_graffiti4私にとってのキラーアプリかも。日本語入力ができるようになって、サクサク動くようだったら、これだけのためにAndroid端末を購入しちゃうかもしれない。






懐かしの一筆書き文字入力を再現――「Graffiti for Android」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

1万円台の“オトナの玩具”:「iPad……」なの?──謎のAndroid端末「EKEN M001」ぷちレビュー

l_si_m001-01ケータイの画面でのWeb閲覧は小さいし、iPadは持ち運びには大きいかなと思うので、このサイズのタブレット型が欲しい今日この頃。
この商品は、人柱向けなので手を出すことはないですが、メジャー製品で手ごろな価格な端末が発売されるのを楽しみにしたいと思います。


1万円台の“オトナの玩具”:「iPad……」なの?──謎のAndroid端末「EKEN M001」ぷちレビュー

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月12日

BLUEDOT、オフラインでウィキペディアを読める電子事典

l_uj_bluedot01暇つぶしのアイテムとしては、これほど面白いものはないなと思います。
ただ個人的にはケータイに搭載して欲しいなぁ、 F-06Bに色々な辞書の入ったDVDがついてきたけど、Wikiも入っていたら、最強だったのにと思わずにはいられません。

BLUEDOT、オフラインでウィキペディアを読める電子事典

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月05日

これならポケットに入る!?:388グラムのキーボード搭載ミニPC――「Viliv N5」徹底検証

l_tm_1006n5r_01へたにスマートフォンを購入して、携帯電話の2台持ちするくらいなら、Wi-Fiアクセスポイント付きのケータイ+これがあったほうが便利かもしれません。

この商品はなかなか魅力的で、何回かポチりそうなところまでいきましたが、新型のiPod touchが発表されるまでお預けにしたいと思います。

これならポケットに入る!?:388グラムのキーボード搭載ミニPC――「Viliv N5」徹底検証

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月27日

2010年PC夏モデル:これはコンセプトモデルではない!──「libretto W100/11M」のデュアルディスプレイな使い勝手を試す

l_kn_libphoto_01コンセプトモデルでないのは凄いけど、個人的にはiPadのようなシンプルなタブレット端末にしてくれたほうがよかったかな。
残念だけど、爆発的にヒットする商品にはならないだろうな・・・・

2010年PC夏モデル:これはコンセプトモデルではない!──「libretto W100/11M」のデュアルディスプレイな使い勝手を試す

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月14日

速くて長持ちする:インテル、「Atom Z600」搭載のAndroid端末やタブレット端末を披露

l_st_intel-05なんかタブレット端末は、試作機や開発中のもの、中国産のものしか出てこないから、ちょっと食傷気味。

そろそろメジャーなところから、激サクサク動くAndroid2.2搭載のタブレット端末とか出てこないモノでしょうか?

速くて長持ちする:インテル、「Atom Z600」搭載のAndroid端末やタブレット端末を披露

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

「iPad風タブレット」がさらに近日入荷、今度は「iRobot」

img57284182 おー比較的クオリティの高そうな割に安価Android端末ですね。 7インチ液晶搭載ってのが、手頃なサイズでいいかもしれません。
あとはAndroidのVerが1.5と古いのと、バッテリーがどの程度保つかが課題かな。楽天でも買えるからポチりそうだったけど、思いとどまりました(汗)

「iPad風タブレット」がさらに近日入荷、今度は「iRobot」
●予約商品●Moonse e7001 iRobot (iPad風でタッチパネルも使える!??) アイロボット(6月上旬)

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月07日

iPad風のタブレットPCが登場、約3万円

l_og_taipei3_017

kiopd3

 

 




結構安いですねー。Windows7が普通にプリインされて5万円くらいになれば、一般の人にも売れるんじゃないでしょうか?
ただ、私のつたない語学力で製品ページを見ると、重さが1.05Kgでバッテリーが1.5時間って書いてあるような・・・
うーん、中国製の1万円台のAndroid端末なんかも色々と出てきていますが、やっぱりiPadを覆せる製品は、なかなかないようです。

iPad風のタブレットPCが登場、約3万円

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

マイクロソフト、次世代CE「Windows Embedded Compact 7」を説明

c701うーん、なんかタブレット型のWindows7搭載機が出てきている中、なかなか興味がわかないジャンルになってきました。
コンシューマー目線だと、マイクロソフトは、カリカリにチューニングしたWindows7 Lite版を作って、ちょっと非力なタブレット製品でもサクサク動くとかしたほうが、Apple対抗としてはいいんじゃないかと思うけど。

マイクロソフト、次世代CE「Windows Embedded Compact 7」を説明

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

米Qualcomm、デュアルコアのSnapdragon製品を出荷

「Snapdragon」を提供している。今回サンプル出荷が開始される製品は、2つのアプリケーションプロセッサを実装し、クロック周波数は1.2GHz〜1.5GHzとなっている。OpenGL ES 2.0およびOpen VG 1.1準拠の3D/2D画像処理エンジンも用意されており、1080p動画のエンコード/デコードに対応するほか、1280×800ドットのディスプレイもサポートされる。

ハイスペックのAndroid機に搭載されるのでしょうね。デュアルコアということでサクサクを超えたヌルヌル感が味わえるようになって、液晶搭載機の解像度が1280×800のスマートフォン・・・・というかタブレット機になりそうだけど、結構面白い商品になるかもしれません。

米Qualcomm、デュアルコアのSnapdragon製品を出荷

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

COMPUTEX TAIPEI 2010:“対iPad勢力”が台北に集結――タブレット新製品ギャラリー

l_og_taipei3_017 iPadに対抗するタブレット新製品を期待したのですが、イマイチ肩すかしを食らった感じのする発表でした。

そのなかでも記事の中で気になった商品は、「Viliv X10」です。重さも軽いし解像度も高いので、Z530でストレージ32GBの製品が5万円でお釣りがくる値段だと、iPadよりいいかも!?と思えたりします。

ただやはり持ち歩きには10型液晶搭載機は大きい気がするので、液晶解像度はもう少し低くてもいいから、7型のマルチタッチ液晶搭載機も出してくれませんかね・・・500g程度で。

10型のマルチタッチ液晶を搭載し、CPUにAtom Z520(1.33GHz)/Z530(1.6GHz)を採用する。画面解像度が1366×768ドットと、同クラスのタブレット端末に比べて一回り広いのが特徴だ。メモリは1Gバイト、ストレージとして32Gバイト/64GバイトのSSDを搭載する。ネットワーク機能はIEEE802.11b/g対応の無線LANとBluetooth、WiMAXに対応する。また、130万画素のWebカメラも内蔵する。重量は約740グラム。10時間以上のバッテリー駆動が可能としている。

COMPUTEX TAIPEI 2010:“対iPad勢力”が台北に集結――タブレット新製品ギャラリー

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月30日

バッファローとNTTBP、ドコモ網対応「ポータブルWi-Fi」正式発表──コグニティブ機能が特徴

l_si_dwgpg-01連続通信時間が6時間というのは魅力ですが、たぶん端末の割引付きで新規契約すると2年間解約できない条件がついたりするんじゃないかと思います。
それならF-06BやN-04Bを購入してパケ・ホーダイダブルで利用する方がお得な感じがします。  


今年はLTE導入が検討されていたりするので、いま2年縛りで、この手の商品を導入するのは、よほどいまの通信環境に困っていない限り待ちたいなぁという気がします。

バッファローとNTTBP、ドコモ網対応「ポータブルWi-Fi」正式発表──コグニティブ機能が特徴

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

ハンファ、Atom搭載/重量388グラムのMID「Viliv N5」

l_si_vilivN5_02いつまで経ってもWindows7対応のmbook系機種が出てこないと思っているうちに、Vilivから同じようなマシンが登場しました。
ブルレー取扱分のスペックが申し分なさそうですが、お値段も8万円弱となかなかいい感じなっています。


iPadも発売されましたが、この手の商品より、タッチパネルでサクサク操作できるWindows7搭載のタブレットPCがあるほうが、なにかと便利な気がする今日この頃です。

今欲しいなぁと妄想するマシンは、外出時に取扱が楽な5インチ程度のXGA液晶を搭載するiPadのような薄型形状のWindows7搭載機だったりします。

キーボードがあるほうが便利なシーンもあるでしょうが、ビューアーとして割り切ってしまえば大丈夫な気がするのですが、こんなマニアックなマシンが欲しいのは私だけなのかな。

ハンファ、Atom搭載/重量388グラムのMID「Viliv N5」
ブルレー、「Viliv N5」の取り扱いを発表――台数限定キャンペーンも

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

米Dell、5型のAndroid搭載インターネット端末「Streak」

dell iPadは持ち歩くのには大きいけど、iPhoneではWebするときに窮屈な感じがするってことは、この5インチくらいの液晶を搭載したマシンってのが、意外といいんじゃないかと思う今日この頃。
ただこの機種は、液晶の解像度が、既存のiモード端末より低いので、ちょっと欲しいという気にはなりませんが。

米Dell、5型のAndroid搭載インターネット端末「Streak」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月24日

「Android 2.2」発表、パフォーマンス改善や新機能など

froyoAndroid2.2、ついに発表されました。

Flash10対応をはじめ、パフォーマンスの改善やら魅力的な内容になっています。 
すでに一部の機種向けにはアップデートが始まっているとか、始まっていないとか。

このOSでタブレット型のデバイスが出てきたら、かなりいい感じになりそうな気がします。10インチとかは大きすぎるので、7インチくらいで3万円程度の製品が出てきたら、流行りそうな気がするんだけどな。

「Android 2.2」発表、パフォーマンス改善や新機能など

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

Fusion Garage、NVIDIA ION搭載iPad型スレート端末「joojoo」を国内発売 〜FlashやHTML5をサポートするフル機能Web端末

joojoo-01

プラットフォームにはNVIDIAのIONを採用し、CPUはIntelのAtom N270(1.6GHz)というx86構成。メモリは1GB、ストレージは4GBのSSD。OSにはLinuxカーネルをベースに独自で開発したWebブラウザOSを搭載。液晶は静電容量式マルチタッチが可能な1,366×768ドット表示対の12.1型。インターフェイスは、USB 2.0、IEEE 802.11b/g無線LAN、Bluetooth 2.1+EDR、130万画素Webカメラ、音声入出力を装備する。

普通にWindowsXPくらいなら動きそうなスペックですが、Linuxベースでブラウザのみ利用可能な製品だそうです。
うーん、Webで何でもできるとはいえ、ローカルでも音楽や動画、画像、PDFの再生機能くらいは欲しかったかも・・・残念ですが購入対象外の製品かな。

Fusion Garage、NVIDIA ION搭載iPad型スレート端末「joojoo」を国内発売 〜FlashやHTML5をサポートするフル機能Web端末

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

ハンファジャパン、電子コンパスなど搭載のデジカメ対応GPSユニット

01色々なGPSロガーが出ていますが、この製品のスペックはなかなかいいですねー。

液晶画面で動作状況も確認できるし、駆動時間が最大13時間と、この手の製品にしては長いのがいいです。

また5秒単位で記録しても、半年分のデータが中に蓄積されるのもスゴイ・・・というか怖い(笑)

お値段がもうちょっと安くなったら、狙ってみたい一品です。

ハンファジャパン、電子コンパスなど搭載のデジカメ対応GPSユニット

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月17日

日本国内で販売されるiPadは“SIMロックあり”

l_os_ipad3g01日本国内で発売されるiPadのみソフトバンクのSIMロックありという結果になり、残念な感じです。

SIMロックなしの携帯電話の試金石として使えるんじゃないの?と思ったのですが、囲い込んでしまったようです。

今回のSIMロックはソフトバンクにとってはいい話なのですが、アップルから見たときには、おそらくiPhoneやiPadはSIMフリーで出した方が売れるんじゃないのかな・・・と思ったり、思わなかったり。
まぁ、これで日本国内の次世代iPhoneもSIMロック付きが確定したようなもので、残念ですが次世代iPod touchが出るのを期待するしかなさそうです。

日本国内で販売されるiPadは“SIMロックあり”
「iPad」の予約受け付けが終了

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

無線LAN+WiMAXを標準搭載:立ったまま、“寝ながら”でも使える新「VAIO P」──テーマは「ずっと一緒のPC」

l_tm_1005vaiop_01 もっと小型のノートPCを期待したのですが、結局のところVAIO Pの後継機でした。

全体的に悪くはないのですが、この時期だと寝ながら使うんだったら、iPadに興味がいってしまうので、 なかなか難しいかもしれません。

無線LAN+WiMAXを標準搭載:立ったまま、“寝ながら”でも使える新「VAIO P」──テーマは「ずっと一緒のPC」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月10日

アップル、日本含む9カ国で「iPad」を5月28日発売 - ケータイ Watch

ipadソフトバンクのSIMロックが かかっているとか、ドコモがiPad用のSIMカードを出すとか、情報が錯綜中です。今日、アップルのHPで予約が始まったら、ある程度はっきるするかもしれませんが・・・ 
どこぞでリークされていたiPhoneHDが欲しくてたまらないので、まずはiPadでアップルで購入したらSIMフリー、ドコモで利用可能が実現されることを期待しています。

アップル、日本含む9カ国で「iPad」を5月28日発売
ソフトバンクが「iPad」を28日発売、10日より予約受付
ドコモ、iPad用SIMカード発売へ

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

VAIO New Ultra Mobile:ソニーが新型モバイルPCを近日投入?

ちょっと前、かなり欲しかったmbookですが、いつまで経っても、メモリ1GB 搭載のWindows7対応機がでないので、興味がなくなってしまった今日この頃。

お手軽な新型モバイルPCがソニーから登場するのであれば期待したいけど、日本メーカーが作ると、品質はいいんだろうけど値段高いんだろうなぁ。

VAIO New Ultra Mobile:ソニーが新型モバイルPCを近日投入?

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

HP、Palmを12億ドルで買収

過去、色々とモバイル機器を触ってきたけど、Palm Vxは、パソコンとの連携も簡単で、すげーよくできたPDAだと思いました。正直、いまの最新のiモード機なんかと比較しても、当時のPalmのほうがPC連携の点では優れていると思います。

一時期は、通信機能付きのPalmがドコモから登場するなんてニュースも流れていた記憶が。これはちょっと真剣に欲しかったけど、残念ながら発売はされませんでした。

そんなPalmも消えちゃうのかな??と思いきや、HPに買収されて生き残っていくようです。Palmに期待したいのは、サクサク動くUIだったりしたので、AndroidなどのOSの上でもいいので、HPにその理想を引き継いでもらいたいなぁと思います。

HP、Palmを12億ドルで買収

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月19日

Apple、需要超過で米国外でのiPadの発売を5月末に延期

apple残念なニュースですが、これで新型iPhone(というかiPod touch)の発表を待ってから、 iPadを買うかどうか決める決心がつきました。

あとは、3GモデルにSIMを提供する会社がソフトバンクだけなのかどうか、それが気になるところです。


Apple、需要超過で米国外でのiPadの発売を5月末に延期

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年03月16日

iPad、米国発売は4月3日。日本は4月後半

apple2 日本の発売日が気になるなー。GW前に発売となると初期ロットは瞬殺されちゃうのかな。

あと今後もiPadのブラウザはFlash対応しないのかな・・・たしかに拡大や縮小とかのサクサク感が、Flashあると失われる気がしないでもないけど、ないと不便な時もあるんだよな。

iPad、米国発売は4月3日。日本は4月後半

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

Game Developers Conference(GDC) 2010現地レポート - Microsoft、「Windows Phone 7 Series」のゲーム機能を披露 MSの開発プラットフォームは「XNA 4.0」がスタンダードに。関連セッション情報もレポート

xna01iPhoneも意外とゲーム機としてウケているところもあるので、Windows Phoneの進化の1つとてしはありかもしれませんね。
Xboxが、現在どのくらい流行っているか等々、情報に疎くてわかりませんが、同じプラットフォームでゲームが作れるのであれば、面白いタイトルが出てくるかもしれません。

ただ私がスマートフォンに求めるのは究極の片手インターネット端末なので、そーいう進化が見える端末希望です。さりげにiPhoneの液晶がもう少し大きくなって(4インチくらい?)、解像度が倍になったくらいが一番いいかも 。

Game Developers Conference(GDC) 2010現地レポート - Microsoft、「Windows Phone 7 Series」のゲーム機能を披露

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年03月08日

日本はどちらも「4月末」:Apple、「iPad」Wi-Fi版を4月3日に発売――Wi-Fi+3G版は4月後半

l_og_ipad1_0003月中に発売されるかと思ったけど、ちょっと遅くなりましたね。
まぁ、初期ロットは色々と問題もあると思うので、他の国で不具合修正してから、日本国内で発売されると思えばちょうどいいか。
しかも時期的にゴールデンウィーク前なので、遊び買いもありそうだし。


あとは日本の3G版、 MicroSIMだっけ?を投入するのがソフトバンクなのか、ドコモなのか、そのへんが気になるところです。

日本はどちらも「4月末」:Apple、「iPad」Wi-Fi版を4月3日に発売――Wi-Fi+3G版は4月後半

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

上海問屋、5999円のGPSロガー発売

l_si_79349海外旅行に行くと、写真撮ったけど「どこだっけなー」と思う建物が写ってたりもするので、こーいうのがあると嬉しいかも。値段も手頃だし、次の機会には購入の方向で。
ただ国によっては、GPSで測位しているとスパイと間違われて捕まりそうだから要注意な気もしますが(汗) 

上海問屋、5999円のGPSロガー発売

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年02月15日

米アップル、タブレット型端末「iPad」発表

ipad001最近、インターネットの調子が悪く更新できずにすいません。

前々から噂にはなっていたAppleのタブレット機が発表になりました。mbookを買って寝床PCにでもしようと思っていましたが、いやはやiPad購入で決定でしょう。

巷ではiPhoneに比べて画期的でない等々の評判もあるようですが、私にはついにスタートレックの中で出てきたアイテムが実用化されたかという印象で、十分魅力的に映ります。

ブラウジング端末としては、液晶の解像度は申し分ないのですが、Flash非対応は残念です。もはやAppleは搭載する気ないんだろうな・・・といいう気がしてなりません。

お外でもBluetooth使って、F-09A経由で128Kbps制限のmopera接続できれば、低速ながら安価にネット接続できるので魅力的なんですが、そのへんうまくいくのか心配です。

 米アップル、タブレット型端末「iPad」発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月21日

Camangi、7型タッチ液晶で動画再生可能なAndroid端末

cama1 自宅用の寝室用として、デジタルフォトフレーム兼ネットサーフィン端末としては値段も安めだしお手頃かもしれませんが、さてどの程度のクオリティなのかが気になるところ。




Camangi、7型タッチ液晶で動画再生可能なAndroid端末

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月14日

オンキヨー、デュアルディスプレイノートなど新製品3モデルを発表

l_og_onkyo_005PMの後継機が、まさのオンキヨーから登場するとは思いませんでした。

工人舎からは、そのうちCPU強化&1GBメモリのWindows7搭載機が発表されるんじゃないかと期待してウキウキしています。

今年のドコモの冬モデルは買い替える気がしないし、Windows7版が出たらマジで買っちゃうかも。
しかもパケ・ホーダイフルが拡張されて、F-09AにBluetoothで接続して、128Kbpsの通信速度ならフルブラウザの定額上限で使い放題だし。

オンキヨー、デュアルディスプレイノートなど新製品3モデルを発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月30日

工人舎、10.1型液晶2台のデュアルディスプレイノートPC

01なんか中途半端な解像度の液晶2画面でも・・・そして壊れそうだけど街中で使ったら、かなりインパクトあるよなぁ(笑)

そして値段もそこそこ安いので、チャレンジしやすいのが罠です。



工人舎、10.1型液晶2台のデュアルディスプレイノートPC

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月23日

シャープの「NetWalker」、辞書収録メモリカード同梱モデル

ntw01 NetWalkerを電子辞書として使うならわざわざコレを買う必要ないような気がします。

せっかくケータイを作っているシャープなんだから、付け焼き刃なコンテンツ付属品ではなくて、SIMスロットつけてカードを挿すだけでHSDPAにつながるようなバージョンを作ったらいいのに。

シャープの「NetWalker」、辞書収録メモリカード同梱モデル

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月26日

工人舎、400gのコンバーチブル型UMPC「PA」

pa03PMに続いて 超小型モバイルPCの登場です。

少し大きくなりましたが、ポインティングデバイスもあるので、PMよりは使いやすいような気がします。

こーいう製品のバリエーションが増えるのはいいことだと思うので、応援していきたいです。

工人舎、400gのコンバーチブル型UMPC「PA」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月19日

19,800円のAndroid搭載MID「SmartQ5」を試す

Androidを試してみたいので、この商品の価格に引かれて気絶しそうになったりもしましたが、すでに購入済みの人のレビューなんかを読んでいると、まぁ・・・一般人の感覚では、実験機か試作機を触るような感じなんだろうということで、速やかに物欲は撤退しました。

19,800円のAndroid搭載MID「SmartQ5」を試す

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月13日

ソニー、13.9mm厚の超薄型モバイル「VAIO X」正式発表

01コレもスゴイな。そして値段も手頃で驚きました。ある種、夢が実現したような感じです。

もちろん実用度ではVAIO Xのほうが高いのはわかるんですが、ただ私の中ではPMのほうが、使ってみたいかな。映画の小道具みたいなとろこに惹かれます。


ソニー、13.9mm厚の超薄型モバイル「VAIO X」正式発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

CEATEC JAPAN 2009:400グラム+7.5時間駆動+SSD──工人舎にあった「もう1つのポケットに入る」小型XPマシン

l_si_ceatec-kjs-04PMより汎用性が高いのが魅力ですね。少し重たいのと、値段も少し高くなりそうなのは残念ですが。
持ち歩くのももちろんですが、寝床PCとして、使うのには、ちょうどいいと思うんだけど、あとは値段かな。
もう少し安くなると、ケータイを買い替える代わりに、こっちにお金をかけるのもありかと思えるんですが。

CEATEC JAPAN 2009:400グラム+7.5時間駆動+SSD──工人舎にあった「もう1つのポケットに入る」小型XPマシン

345グラムで7時間駆動:“Windowsの恩恵”を受ける超小型マシン――工人舎「PM」シリーズに迫る

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月04日

UMID mbook M2 debuts: faster CPU, $499 in Q4

umid_mbook_m2_idf_2009_2-540x405魅惑のmbookですが、工人舎から日本語版としてPMが発売される前に、本家では開発中の新型が公開されたようです。

ざっと見た感じでは、大きさはだいたい同じくらいで、Windows7搭載の上、ポインティングデバイスが搭載されて、mbookでユーザ泣かせだったコネクタ類が普通タイプに変更されて、さらにCPUの速度やメモリとSSDの容量もアップと隙がありません。

これは正直買わない理由が見つからない・・・気がします。工人舎からPM2として早々に発売してもらいたいなーと思います。

UMID mbook M2 debuts: faster CPU, $499 in Q4

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月05日

Windows Mobile 6.5搭載の「Windows Phone」は10月6日発売

発表によると、このWindows Phoneを発売するキャリアには、日本のNTTドコモ、ソフトバンクモバイル、ウィルコムが含まれている。アジア太平洋地域の端末メーカーとしては、Acer、HTC、LGエレクトロニクス、Samsung、ソニーエリクソン、東芝の名前が挙がっているが、端末の詳細などについては触れられていない。

新しい機種も楽しみですが、T-01Aとか、最近発売されたばかりのハードウェア的にはパワーのある機種だったら、iPhoneみたいにVerUPできるといいんじゃなかろうか?と思いますが、そんな仕組みってあるのかな。

Windows Mobile 6.5搭載の「Windows Phone」は10月6日発売

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

次世代ミニPCのスタンダードか:これはCore 2 Duo搭載ノートPCではないのか!?――Atom搭載PCの枠を広げる「HP Mini 5101 Notebook PC」に肉薄した

l_ht_0908hm01 安いミニノートだと3万円台からありますが、これは8万円するものの、液晶解像度は1366×768、SSD128GBを搭載しているとなると、一気にお買い得感が出てきます。

学生のころにこーいうアイテムがあったら本当によかっただろうと思います。どこでもレポートかけるし、ノートを手書きする必要もないし・・・・今の若者が羨ましいですね。

次世代ミニPCのスタンダードか:これはCore 2 Duo搭載ノートPCではないのか!?――Atom搭載PCの枠を広げる「HP Mini 5101 Notebook PC」に肉薄した

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年08月31日

シャープの新モバイル端末 NetWalkerを最速レビュー

hand_c_800x600 リナザウルスの復活かと思いました。スペック的にはネットブック未満、すこしハードはケチっているかなという感じがしました。
OSが「Ubuntu 9.04」、ソフトは汎用のFirefoxやThunderbirdが使えるので、いい感じです。
ただ残念ですがマニアな人たちが飛びついて・・・で終わりそうなアイテムな気がします。
狙いはいいので、もう少しスペックアップして、Windows7が使えるとかにしたほうが、一般ウケしたんじゃないかな・・・私も買ってみたいと思うし。

シャープの新モバイル端末 NetWalkerを最速レビュー

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月27日

NEC、最軽量906gのFOMAハイスピード内蔵モバイルノート

nec最近ノートブックの話ばかり見ているので、お奨め構成が25万円といわれると、5〜8台くらい買えるなーと思ってしまいます。

NEC、最軽量906gのFOMAハイスピード内蔵モバイルノート

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

【特別企画】800gを切るAtomマシンで移動時間にPC活用

Windows7が登場したら、もっと軽いスマートフォンのようなPCが登場するんじゃないか?という淡い期待をもっている今日この頃。

【特別企画】800gを切るAtomマシンで移動時間にPC活用

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月21日

2009年内に発売予定、事前モニター500人募集:SIMスロット+6時間バッテリー搭載の「ポータブル無線LAN」機器、NTTBPが開発

l_si_pwr-01 面白い製品ですね。N-06Aにも同じような機能が搭載されていますが、さらに専用品にしたような感じです。

こーいうのも見ていると、ケータイの通信部分と操作部分は分離してしまってもいいのかなと思います。もちろん2つの機器を充電するのは面倒なんですが。


2009年内に発売予定、事前モニター500人募集:SIMスロット+6時間バッテリー搭載の「ポータブル無線LAN」機器、NTTBPが開発

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月11日

2009年PC夏モデル:ソニー初のNetbookは1366×768ドット/10.1型ワイド液晶搭載――「VAIO W」

l_tm_0907vaio_w00 Web閲覧するには、このくらいの液晶の解像度があるとよさげですね。
安いネットブックの2倍くらいのお値段はしますが、買ったあとの後悔や不満の差がどの程度あるかで判断したらいいんじゃないかと思います。
 

2009年PC夏モデル:ソニー初のNetbookは1366×768ドット/10.1型ワイド液晶搭載――「VAIO W」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月06日

UQのWiMAXサービスが本格スタート、ビックカメラなどMVNO開始 - ケータイ Watch

bicuq03いま私はノートパソコンを持ち歩いていないので、WiMAXを利用する予定はないのですが、仕事でいつも持ち歩いている人には、3G系の定額サービスより安くて高速な回線が手に入るため魅力的だと思います。

基本、無線LANのホットスポットを広域化したみたいな通信方式って理解なんだけど、あとはもう少し値段が安くなって、どの程度のエリアで使えるかが普及の鍵になりそうな予感です。

UQのWiMAXサービスが本格スタート、ビックカメラなどMVNO開始 - ケータイ Watch

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月05日

こんなMIDなら欲しい!?:重量436グラムのAtom搭載ミニPC――「Viliv S5」がやってきた

l_tm_0906s5_01 常時持ち歩くには少し大きいかな。この値段でこの大きさなら、約半額くらいで買えるネットブックで十分な気がします。
私としては、T-01Aくらいの大きさでWindowsXPが動いてくれると嬉しいんだけどなぁ。
 

こんなMIDなら欲しい!?:重量436グラムのAtom搭載ミニPC――「Viliv S5」がやってきた

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年05月25日

Core 2 Duo+8時間+8万円台で「市場に革命を起こす」──エイサーの“本命”「Aspire Timeline」発表

l_si_timeline-00これなら東京−大阪間を新幹線で往復しても、充電なしでOKってことです。もちろん通信したりすると、時間は短くなるんでしょうが、この値段&スペックで8万円というのは安いですね。ネットブックはスペック不足・・・でも20万円もするノートPCを買う気がしないって人で、出張が多い人にはすげーいいんじゃないでしょうか?

Core 2 Duo+8時間+8万円台で「市場に革命を起こす」──エイサーの“本命”「Aspire Timeline」発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年04月26日

光センサー液晶パッド搭載:「Netbookを超える使いやすさを」――新生Mebius発表会

l_og_meb2_001  
普通の機種だとタッチパッドの部分が、光センサー液晶パッドになっています。個人的にネットブックは質実剛健なスペックかつ安いことが売れる条件だと思っていたので、ちょっと違う方向のMebiusが売れるのかどうか気になるところです。

光センサー液晶パッド搭載:「Netbookを超える使いやすさを」――新生Mebius発表会

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年04月19日

「WILLCOM NS」ファーストインプレッション システム手帳に収納できるネット専用端末

wnsrv0001面白い取り組みだとは思いますが、魅力を感じないシステムです。どのくらいの人が購入するのかが、かなり謎なアイテムです。
WILLCOM・・・・今後の方向性大丈夫なのか、ちょっと不安になる一品です。
 

「WILLCOM NS」ファーストインプレッション システム手帳に収納できるネット専用端末

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

日本HP、1,366×768ドット液晶の「HP Mini 2140 Notebook PC」上位モデル 〜Intel製SSD搭載モデルも

hp2140ULCPC版のOS を使わないからこそ可能な高性能ネットブックが登場です。このくらい液晶の解像度があれば、Webサーフィンも快適にできそうです。
またHDD160GB、メモリも2GBなど、スペックも充実しているので、値段の割にはお買い得かもしれません。
まぁ、値崩れして5万円切ったあたりが狙い目かな。

日本HP、1,366×768ドット液晶の「HP Mini 2140 Notebook PC」上位モデル 〜Intel製SSD搭載モデルも

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

ソニー「GPS-CS3K」〜進化した定番デジカメ向けGPSキット

cs3k1_04l これ楽しそうだなぁ。海外旅行に行ったときに、どこをどう迷ったかがわかるなんて最高の思い出かもしれない(笑)
電池1本で15時間もつので、1日の間は替えずに済みそうですし、あとは値段が5000円以下になってくれたら即購入なんですが、残念ながら実売価格は、1.5万円くらいのようです。

ソニー「GPS-CS3K」〜進化した定番デジカメ向けGPSキット

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年04月13日

富士通フロンテック「FLEPia」試用レポート〜カラー電子ペーパー搭載の携帯情報端末

fujitsuf_19

正直、まだ購入すると後悔しそうな内容のレビューになっています。使いこなせる人にはいいけど、万人が喜んで使えるアイテムではなさそうな気がします。
ただ、このアイテムは、今後どんどん発展していくと思いますので、楽しみですね。



新聞は毎日、ジャンプが毎週という具合に、電子ブックで配信されて、みんなが電車の中で紙じゃなく電子ペーパー搭載の携帯端末で読んでいる未来は、案外あっさり実現するかもしれませんね。

富士通フロンテック「FLEPia」試用レポート〜カラー電子ペーパー搭載の携帯情報端末

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月23日

新型iPhoneは今夏発表──「iPhone OS 3.0」はコピペ、プッシュ通知、Spotlightなどサポート

l_os_ipos30-1 ソフトバンクが最近iPhoneを投売りしだしたので、そろそろ新機種くるのかな??と思っていたところ、iPhone OS 3.0の発表がありました。
最近、ケータイの音楽プレーヤーを常用するようになったため、出番が少なくなってきたiPod touchですが、今回も有償ながらVerUP可能ということなので、しばらく現役で使えそうでよかったです。
今回発表された機能の中で、いちばん気になったのはBluetoothのA2DP対応です。ケータイで一度体験すると、ケーブルを本体につながなくていいのは便利なので手放せなくなっています。
iPod touchも対応してくれたら、ゲームしながら音楽を聴いたりするときには、すごく便利になるんじゃないかと思います。もちろん・・・初代iPod touchじゃ無理なので、買い替えが必要だとは思いますが・・・・

【主な機能】
カット、コピー、ペースト機能
Spotlight(端末内検索機能)
MMSのサポート
BluetoothのA2DPサポート
多くの標準アプリでランドスケープモード対応
カレンダーのCalDAV対応
メモのiTunesシンクロ

新型iPhoneは今夏発表──「iPhone OS 3.0」はコピペ、プッシュ通知、Spotlightなどサポート

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月16日

ブラザー、9.7型電子ペーパー搭載のドキュメントビューワ

brother_1 9.7型の電子ペーパーを搭載したドキュメントビューワ「SV-100B」を6月1日に発売する。価格はオープンプライス、直販価格は139,800円。

これが1〜2万円程度になって、機器間で資料の転送が簡単にできるようになると、企業で導入するところが増えるんじゃないかと思います。紙資源の節約とセキュリティの観点でも期待できそうですね。

ブラザー、9.7型電子ペーパー搭載のドキュメントビューワ

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月09日

WiMAX、刺すだけで雲の中

untitledWiMAXの魅力は、ダイアルアップせずに使えるところか。最近はノートPCを持ち歩かないので忘れていましたが、たしかにいちいちネットにつなぐたびにダイアルアップするのは面倒です。
外出先でPCを使う用途のほとんどはネットにつなぐためだとすると、立ち上げただけで、ネット環境に接続できるWiMAXはかなり便利そうです。 
日本だと3Gのケータイでネットにつなぐのが実用的だと思っていましたが、ノートPCにWiMAX機能が内蔵されて、エリア展開が広がってこれば、かなり魅力的なモバイル通信になる気がしてきました。うーん、はやく全国展開してもらいたいですね。

WiMAX、刺すだけで雲の中

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月02日

ソニー、ハンディカム動画対応GPSユニットの新モデル

sony1

旅行に行ったときに楽しそうなアイテムですね。海外に行ったときとか、あとでGoogleマップと組み合わせて使うと、よさそうです。
ただ、ケータイにもGPSついているんだから、常時測位して記録してくれる機能をつけてくれると楽しいんだけど。わざわざ2万円近い別のアイテムを購入するのは、しんどいです。

ソニー、ハンディカム動画対応GPSユニットの新モデル

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月15日

東芝、Snapdragon搭載のWindows Mobile端末「TG01」発表――欧州5カ国で発売

 l_sa_tw02

液晶は4.1インチでWVGAクラスなのに、サイズは70×129×9.9ミリと薄くて重さは129g。なかなか魅力的なモバイル機器ですね。
HSDPAにも対応しているようなのに、国内での発売はないのかな?HTCのスマートフォンより、ずいぶん格好いい感じがするので、少しは売れるんじゃないでしょうか?

東芝、Snapdragon搭載のWindows Mobile端末「TG01」発表――欧州5カ国で発売

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

日本HP、Atom搭載で軽量化した「HP 2140 Mini-note PC」

hpネットブック・・・これだけ短期間にスペックを変更しながら、各社から発売されると、もう何がなんやら把握できなくなってきました。 
4月にドコモのパケ・ホーダイ ダブルでPC定額対応になるのを考えると、1台持っていても損はないかな?と思う反面、そんなに持ち歩かない気もして、費用対効果に揺れる今日この頃です。

ケータイのフルブラウザもFlashにも対応して、マトモに使えるので、あとはもう少し描画速度があがれば、もうPCでなくてもいい気もするんだよなぁ・・・・

日本HP、Atom搭載で軽量化した「HP 2140 Mini-note PC」

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月13日

2009年PC春モデル:1600×768ドット液晶/588グラムの“ポケットスタイルPC”――「VAIO type P」

l_tm_0901pre_042009年最初の衝撃ニュースがこれです。ソニーから「VAIO typeP」 という魅力的なポケットスタイルPCが発表になりました。
しかもこの大きさなのに、ドコモのFOMAカードを入れるだけで、どこでも7.2Mbpsのデータ通信が可能ってのには痺れました。昔のシグマリオンを思い出します。

私が、当時のように通勤時間中に座って30分以上の時間が取れる環境だったなら、おそらく即買いしていたと思います。
いまはSH-01Aに6万円の投資をした直後ですし、幸い現状の通勤環境だとフルブラウザで時間潰しには間に合っているので、とりあえずはスルー決定ですが、危険なのでヨドバシとかには近寄らないようにしよう(汗)

2009年PC春モデル:1600×768ドット液晶/588グラムの“ポケットスタイルPC”――「VAIO type P」
新鋭ミニPCをいきなり分解:やはり中身もNetbookとは大違い――「VAIO type P」を丸裸にする
山田祥平の「こんなノートを使ってみたい」:時代を築くVAIOが現れた──「VAIO type P」開発者の証言

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月12日

ブルレー、UMPC「OQO2」の改良モデル「OQO2+」を発表――有機EL+Atomを採用

l_si_oqo2W-CDMA内蔵で5万円前後で買えたらいいんだけど、残念ながら15万円は厳しいかな。
SH-04Aなんかを考えると、いずれケータイの進化の先にはOQO2+があるのかもしれませんが、まだしばらくの時間は必要なんだろうと思います。



ブルレー、UMPC「OQO2」の改良モデル「OQO2+」を発表――有機EL+Atomを採用

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

Lenovo、デュアルディスプレイの大型ノートPC、薄型デスクトップ、ノートPCを発表

l_yu_700dsLenovo、街中や新幹線の中で見かけたら、ガン見してしまいそうな、やっちゃった感のある ノートパソコンを発表しています。
うーん、法人とかの特殊用途では利用があるんでしょうか・・・
持ち歩かないなら、素直に液晶モニタとつないでのデュアル表示で十分な気がするんですが、発表したからには需要もあるんでしょうね。



Lenovo、デュアルディスプレイの大型ノートPC、薄型デスクトップ、ノートPCを発表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月22日

富士通、XP搭載で10万円を切る「LOOX U」

fujitsu1_1面白い製品ですが、この手のアイテムは2台目需要なので5万円を切らないと厳しいのではないかと・・・

レノボですら、発売直後に値下げを余儀なくされいるのに、10万円を切った程度じゃ、そんなに数は出ないんじゃないかと思います。

富士通、XP搭載で10万円を切る「LOOX U」
レノボ、ネットブック「IdeaPad S10e」を49,980円に値下げ

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月15日

【年末特別企画】ネットブックスペック一覧表

これは年末、ネットブックの購入を考えている人には便利に違いない。PC Watch、いい仕事です。ただ今のネットブックの状況を見ていると、需要より供給が多いように見えるので、生産管理がちゃんとできていない機種は、大幅に値崩れる気がしてなりません。 年明け以降、3万円を切ってくる機種もたくさん出てくるんじゃないかな・・・・

【年末特別企画】ネットブックスペック一覧表

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月08日

レノボ、同社初のAtom搭載ミニノート「IdeaPad S10e」――カラバリは3色

l_si_idea_01 レノボブランドには安心感はあるものの、液晶のスペック的にはエイサーのほうが魅力ですね。値下げして5万円切りましたし。
レノボは、見た目がワイド液晶なほうが、素人に売れると思ったのかもしれませんが、結果、解像度が下がってしまうのは、ちょっと私にはいただけない感じがしました。

 



話は変わりますが、来年の福袋の3万円のやつには、ロークラスのデジタル一眼やネットブックが在庫処分で大量に詰め込まれるような気がするのは、私だけでしょうか?

レノボ、同社初のAtom搭載ミニノート「IdeaPad S10e」――カラバリは3色
エイサー、ミニノート「Aspire one」を4万9800円に値下げ――新色モデルなども追加

banner_01.gif このエントリーを含むはてなブックマーク